見出し画像

やってきたことに意味がある。

この度1周年を迎えたことが1つ、、、


私は出産して3ヶ月経った、昨年6月から加圧トレーニングに通っている。加圧チューブを巻いて、週1回、30分の筋トレ。なんとか細々と続けて、まもなく1周年。(祝 ^^ )


ですが、、、実はこの加圧トレーニング、この1年で何度も辞めようと思ったのです。


その理由は3つ。


1 高価である

マンツーマンでトレーナーさんについていただくので、普通のジムに通うより割高な価格。

2 トレーニング自体が面白いわけではない

ダンスなどと違って、その行為自体に楽しみを見出しにくい。音楽に乗って思わず身体が動いちゃう♪みたいなこともない。(ちなみに私は元ダンス部)

3 効果が実感できていない

何せ週1回、30分ですからね〜笑。本当はこの他に運動を追加したり、自宅でも筋トレしたりしたらいいのでしょうが、なかなかそこまでできず。


だから、何度も辞めることを検討しました。でも、辞めずにきたのは「これ以上に良い選択肢が見つからなかったから」。


3歳1歳と暮らす毎日は慌ただしく、自分の時間はごく限られている。でも、これから先の人生のため、長い目で見て身体に良いことを始めていきたかった。

「時間ができたらジムに行こう〜」なんて言っていたら永遠に行けない!「マンツーマンのトレーナーさんと約束してしまっているから行かねば、、、」という強制力があるからこそ何とか通い続けられたのだと思う。


行ってからのトレーニングもそれなりにキツイからトレーニング中も「楽しい!」とまでは思えない。でも、「これが無かったら、私はこうして筋肉を鍛えることもない、、、」と思うと、せめてこの30分だけは頑張ろうと思えた。


時には、私や子どもの体調不良で行けないことも。でも、なんとか振り替えてトレーニングに行った。ハッキリ言って、やりきるだけでいっぱいだった。


こう書くとホントに後ろ向きで、こんなんでいいのか?と思う。でも、それでもどうにか1年間やってくることができた。


正直なところ、これでどれくらい身体が鍛わったか?どれくらい健康に近づいたか?は分からない。実際、体脂肪率や骨格筋量などの数値データも一進一退で、あまり変化がない。笑。


けれど、少なくともトレーニングを毎回やりきったことは事実で、きっと積み上がっているに違いない。


というか、もっというと、積み上がっていなくてもなんでも、とにかく「やった」から、いいのだ!ワーママだし、子ども3歳1歳だし、他のこともたくさん、色々、頑張っているし、これでいいのだ。


つい成果を気にしがちな私。だけれど、改めてこう書いてみたら、一歩ずつでも積み重ねられたことにまずは自信を持っていいのだ!と思った。きっと私と同じような方、たくさんいるのではないかしら。


大丈夫。

やってきたことに意味がある。

必ず何かに繋がる。


最後に。いつも私を励ましたり、そそのかしたりしながら、トレーニングに付き合ってくれるトレーナーさん、ありがとうございます!!おかげで、ここまで1年間、やってこられました♡ 心から、感謝です。