見出し画像

右脳と左脳の出会う場所、コラージュ

最近わたしは「脱・3日坊主」という、みんなで各々の目標達成を応援し合おう!というなんとも真っ直ぐなコミュニティに身を置いています。きっかけは、お友達のやまともちゃん(山﨑智子さん)がこの会を主催していてお声かけいただいたこと。バラエティ豊かな方々が集っていて面白いなぁと思っているところです ^^


ところで昨日、その「脱・3日坊主」で、「半年後の自分」をイメージしてみよう!という宿題が。じゃあ、鉄は熱いうちに打て!ということで、さっそく昨晩のうちにやってみました。「文字・絵・写真など何でもいいので自由に☆」とのことだったので、ひさびさに大好きなコラージュ(好きな写真を選んで、ペタペタ貼るもの)を作ってみよう!と仕上げたのがコチラ。



コラージュは、右脳と左脳の出会う場所。私は割と思考派(左脳)なのですが、コラージュをやると感覚や直感(右脳)が急に働き始めるので、楽しいのです!おかげで、今回もワクワクする、お気に入りのビジュアルができました^^ 


今回、「半年後の自分」をテーマにコラージュを作りながらイメージしたのは以下の3つ。

1) 新しい挑戦をして、ワクワク楽しんでいる(背中の羽がポイント!)
2) 仲間と真剣にいい仕事をして、「やったね!」「また頑張ろう!」「もっとやろう!」と励まし合い、喜び合っている
3) そこからまた新たな展開が広がり、語れるストーリーがどんどん増えて行っている


かなりイメージ先行で、具体的なことはまだこれからですが、私にとってのキーワードが見えた気がします。それはたとえば、こんなものたち。「新しい挑戦」「JUMP!」「ワクワク」「一緒に仕事をする仲間」「励まし合う」「喜び合う」「どんどん展開とストーリーが広がる」・・・キーワードが見えたことは大きな収穫ですし、具体的なことはこれから詰めていきたいと思います。


実はちょうど半年前、2019年1月末にもコラージュを作ったのですが、その時はまた全然違うイメージのものでした!その時の自分の状況や気分によって違うのもまたコラージュの楽しいところ。ちなみに半年前のものはコチラ(まだ育休中で、まもなく職場復帰!というタイミングでの作成でした)。


さっそく、スマホの待ち受けも昨日作成したコラージュにしたので、半年後の自分を常に意識しながら毎日を生きていこうと思っています。今から、半年後が楽しみ、です ^^


◾︎こちらのnoteも読まれています◾︎