見出し画像

【オススメ本】幸せの基準は常にアップデートしよう〜『もしすべてのことに意味があるなら〜がんがわたしに教えてくれたこと』

とある方の紹介で知って、こちらの本を読みました。

乳がんに罹患した後10年経って著書を出されたマギーズ東京共同代表理事、鈴木美穂さんの本です。

日本テレビの記者として働いていた24歳で乳がんと分かり、辛い辛い闘病生活を経てがんを克服された鈴木さん。闘病日記の部分は読むとこちらも辛いところがありますが、勇気を持ってさらけ出したのだとよくわかります。

彼女はがん克服後も日本テレビで働く一方、がんと闘う仲間/がんを克服した仲間を見つけていきます。さらに英国のマギーズというがん経験者向けの場作りを知り、クラウドファンディングでお金を集めてマギーズ東京を実現。パワフルです。

そんな彼女の本で印象的だったのは

幸せの基準は常にアップデートする

「わたしにとってこれが幸せ」は常に変わる。だから過去の基準にとらわれず、常に「何が幸せか」を自分で感じ取るのが大事とのこと。

彼女にとっての今の幸せは最愛のパートナーと歩むこと(ちなみに新婚さん)で、2019年5月から世界一周の旅に出る予定なんだそうです。


これを読んでハッとしたのは、私も「幸せの基準」が変わってきている気がしたから

たしかに私は基本的に仕事人間で、これまでも今もバリバリ忙しく働いてきて、すべての時間を無駄なく活かすような生き方、働き方が好きです。

でも、実はその裏で心身の調子を崩すことも多々あり、、、時々の不調を乗り越えながら生きるのは、ムリを折り込み済みで毎日を送るような違和感が出てきていたのも事実。40を目前にして、このままではいけないという不安も出てきていました。


そもそも、ちょっと話は逸れるようですが、私は愛する夫に出会えて、2人も子どもを授かることができて、すでに今の人生に心から感謝しています。3人がいてくれるだけで、私が人生で叶えたかったことはすでに叶ったと本気で感じています。

で、そんな風に3人が大切だからこそ、これからも健康で、笑顔で生きたいと感じるようになったんです。この人達を全力で応援したり、家族で最高にハッピーな時間をいっぱい送りたい。そのためには、まずは私が元気でなきゃ!って初めて自分の健康を意識したような感じ(って遅いですが、、、)。

だから、仕事はもっと選んで、本当に価値があると思うことをやりたい!と最近強く感じるのです。「いつでも常にフルパワーで、あれこれフルスロットルでやって、、、」じゃなくて、もっとセンターピンに絞り込んで、それを思いっきりやりたい!と。

鈴木さんの価値観の変化に触れて、私も自分の価値観が変わってきているのに気付かされた本でした。ここから、さらに「幸せの基準」深めていきたいと思ってますが、まずはここまでということで!♡

もしよかったら皆さんもぜひ読んでみてください〜





この記事が参加している募集

推薦図書