見出し画像

強みは、いつも自然にやっていることにある

週末を挟むと、会社メールアドレスのメールボックスはいっぱい。200通ほどのメールに順次対応していくのですが、今日も開いてみると「こんなことが起きている。経緯を確認して、再発防止策を考えてほしい」のメールが何通か。いわゆる"トラブル対応"ってやつです。


役職(チームリーダー)の関係もあるのですが、復職して3ヶ月で、気づけばこうしたトラブル対応はたいてい私の担当に。ややこしいものほど私が担当するという流れができ、おかげさまで日々何かしらの解決すべき案件を抱えさせていただいています。w


そういうわけで、今日も何件かそういうものを紐解いていたのですが、人に聞いたり電話したり色々やっているうちに、ふと「これは私、トラブル・シューターってやつかな?」と思いました。


正直なところ、トラブルシューティングが得意とも好きとも思わないのですが、どうやら「コミュニケーション不足が原因で起きているトラブルは見過ごせないし、早く解決したい」という気持ちが湧き出るようで、放っておけないのです。マイナスをゼロに持っていくような仕事で、誰かから御礼やありがとうを言われるわけでもないのですが、解決したくて自家発電で取り組んでいます。


やっているのはそんな複雑なことではなく「関係者の話を聞いて、打開策を考えて、関係者をケアしながら実行していく」という地味で地道なプロセス。でも、きっと「そんなこと、頼まれたってやりたくない」とか「面倒くさい」という人もいるだろうなと思うと、これも私の強みの1つと言えるのかも?と今日初めて気がつきました。


そういえば先月、「吉田さんが来てから、色んな膿が出てますよね」と後輩に言われたのですが、あれは今思うと "褒め言葉" ともいえるかもしれません。たぶん、面倒くさいとも言わずに、果敢に「臭い蓋」を開けに行っているからです。w



「自分の"強み"は、いつも自然にやっていることにある」とよく言いますよね。知らず知らずやっていること、ごく自然に容易にできることこそ "強み" だと。私も人にはよくそう伝えているのですが、自分のことは無自覚でした!「自分を一番知らないのは自分」という通り、自分を知るのはカンタンではなく。。。


皆さんもよかったら、「自然と」「知らず知らず」やっていることを洗い出してみてください。きっとそこに自分の強みが見つかると思います 。私のように「えー意外!」な強みにも出会えるかもしれないので、ぜひ ^^ 


◾︎こちらのnoteも読まれています◾︎