見出し画像

【残席あり】8月キックオフ高校生対象「グローカルシフトプログラム」ゲスト紹介その②

高校生の頃は本を読むことが苦手だった(とにぃ)こと、外崎です。

そんな私も、漫画や小説は『非日常では感じられないストーリーやワクワクがあって面白いなぁ』と感じていたのでよく読んでいましたが、たくさんの人に会うようになって、リアルで出会う人のストーリーにも自分にとっての「非日常」や「わくわく」が詰まってる!!ということをよく感じています。

さて、今日ご紹介するのは… ゲスト紹介①に続き

藤原 ネマニ スリーヴィッディヤ 蓮美 さん
赤坂 美保 さん

藤原 ネマニ スリーヴィッディヤ 蓮美(Fujiwara Nemani Srividya Hasumi)(株式会社FoundingBase)

藤原ネマニスリーヴィッディヤ蓮美

1993年生まれ。早稲田大学卒業後、スイスで国際開発専門学校へ入学。卒業後の2018年にFoundingBaseに入社、Contents Directorとして大分県豊後高田市の一次産業支援プロジェクトに参画。
「環境 × 食 x 農家の持続」をテーマに、現在は「玉津まちの駅 夢むすび」の運営を中心に、一次産業や食のUpdateを手掛けている。

🌻GSP 参加の高校生の皆さんへメッセージ
私はやっと20代中旬になってから自分は本当何をしたいんだ、自分が何が好きなんだって言う対話をまめにするようになりました。それを高校の段階から始めてたら、もっと意識的にいろんな判断ができただろうな〜って思います。
人勢の中で自分と対話する、自分の言うことを聞くのが一番難しいことだと思いますが、ぜひ今機会を通して、自分との対話を始めるきっかけになればと思います!よろしくお願いします!

赤坂 美保(一般社団法人ぷちでガチ 代表理事)

赤坂美保さん

(一社)ぷちでガチ 代表理事、(株)たおやかカンパニー 代表取締役 京都出身、2人の男子(9歳、4歳)の母。

中学高校では陸上部(短距離)のみに全集中、大学で海外デビューしドイツ交換留学、それ以降、任天堂やソフトバンク、NYの金融機関、江崎グリコなどで海外事業やM&A等、海外に関わる仕事を満喫。

その後、子育てのため出張をあまりせずに海外に関わる仕事がしたいと、インバウンド観光事業まで立ち上げる。 史上2番目の氷河期時代の就職活動を始め、7回の転職経験、2回の法人設立など、キャリアネタには事欠かない。 最近は鬼滅の刃にはまり、主題歌のピアノ演奏から居合道にまで手を出すなど、何事にも全集中。興味が多くなりすぎ気を失いかけることも多く、常に助けを求めている。 MBA、米国公認会計士、証券アナリスト、中小企業診断士

知らない世界への入り口が見つかる…?!

今日紹介した2人の自己紹介にも、知らない仕事や肩書きが色々あったと思いますが、お二人のほかにも、来てくれるゲストは高校生のときには出会えなかった人ばかり!当時は無かったコトも含め、こんな生き方があるなんて、私も知らなかった…!

私は、高校2年の時、進路調査書を書くため、友達に誘われて行った図書館でなんとなく手に取った環境問題の本との出会いが今の進路を選ぶきっかけになりました。

普段自分では行かないところに、まだ知らない世界への入り口が有ったりするので、ちょっとでも関心を持たれた方はまずは飛び込んでみてください
オンライン参加も出来るので、どしどし!お申し込みくださいね。
(お休みされる場合は動画で視聴して追いつけるので安心です!)

次は、ゲスト紹介ラストです! 

ゲスト紹介①

🌻プログラム詳細&申し込み

高校生対象プログラムGlocal Shift Programme ウェブサイトhttp://glocalcenter.jp/about_glocalshiftprogram2020.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?