見出し画像

【イベントレポ】奇祭ハンターちよ子ナイトを開催しました

こんにちは!グローカルカフェ(@glocalcafe)です。

先日、9月6日(金)に奇祭ハンターとして活躍されている、ちよ子さん(@tailovene)を東京からお招きし、「奇祭ハンターちよ子ナイト」をグローカルカフェにて開催しました。

当日は、45名の方が来てくださり、会場は満員状態。中には、東京、大阪、台湾(!)から参加してくださった方もいらっしゃいました。

「行きたかったけど、都合が合わず行けませんでした・・・。」そんな声を多くいただきましたので、当日の様子をnoteにてご紹介します。ぜひ会場の雰囲気を感じていただければ嬉しいです!

奇祭ハンターちよ子ナイトとは?

画像1

奇祭ハンターちよ子ナイトは、世界の奇祭を求めて旅するちよ子さんとグローカルカフェがコラボしたイベントです。

もともとグローカルカフェの常連さんだった、ちよ子さん。今年の7月にタイ帰りにご来店くださり、「何か一緒にできないか」と盛り上がり、このイベントができました。

ちよ子さんは、(良い意味で)ヤバくて面白い方です。これまで世界3周、85カ国、80祭りに参加したんだとか。最近では、NHKラジオやAmeba TVなど多数メディア出演もされています。

一見は百聞に如かずということで、詳しくは紹介ムービーをご覧ください。

イベント企画の内容

①まじでヤバイ!世界の奇祭トークライブ

画像2

メイン企画の「世界の奇祭トークライブ」では、私がモデレーターとなり、ちよ子さんに質問していく形で進めていきました。

最初の質問は「ちよ子って何者?」。ちよ子さんは、もともと普通の会社員だったそう。ある時、「世界一周に出かけるから」と会社を辞めて、1周目の世界一周に出かけました。

せっかく旅するならとテーマを考えていた時に、「みんながエキサイティングするお祭りに参加し続けたら、きっと旅が楽しくなるはず」と、世界のお祭りをめぐることにしたそうです。

世界のお祭りを追っかけているうちに、いつの間にか世界3周をしてしまったんだとか。ちなみに、このイベントの2日後には、インドのお祭りへと旅立っていきました(笑)

画像3

次は、「一番やばかったお祭りは?」という質問。「台湾の爆竹祭りだよ」と笑顔で答える、ちよ子さん。

大量の爆竹が四方八方に飛び、それに当たるお祭りらしく、怪我人が大量発生するだとか。ちなみに、ちよ子さんも完全防御で参加したのですが、あざが何箇所もできたんだとか・・・! その衝撃映像はこちらです。

もう何がしたいのか、よくわからないお祭りですね。笑

画像4

さて次は、「日本のマジで行くべきお祭りは?」との質問。ちよ子さんは、海外だけでなく、日本のちょっと変わったお祭りにも参加されています。

日本には、ユネスコ無形文化遺産に登録された「来訪神」というものがあります。男鹿のナマハゲなどは、有名ですよね。特に、宮古島で開催される「パーントゥ」は、参加するためだけに1ヶ月間、島に張り込んだとか。

画像5

次の質問は「変わったお祭りはどう探しているの?」。ちよ子さんの答えは「インスタやGoogle画像検索をとにかく見る」とのこと。意外と普通な方法なんですね。

画像をひたすら見て、「何これ!」と思ったお祭りを調べ上げ、いつの時期に行くかプランを立てるそうです。

画像6

次は、「一番イケメンが多かった国は?」という質問。この質問では、会場にいる女性陣も盛り上がりました。

「イケメンってそもそも何なのかググりました」とのちよ子さん。そして出た結論は、これです。

・清潔感がある
・歯並びがきれい
・背が高い
・優しい
※あくまでちよ子さんにとってのイケメン像です

そして、この条件を満たしたのが、ニジェールのボロロ族。その映像を見せていただきました。

ちよ子さんによれば、これは婚活パーティー。一列に並ぶ男性を見て、女性が結婚相手を選ぶらしく、男性たちも化粧をして最高の姿を見せるそうです。

画像7

最後の質問は「女性が海外を旅する上で気をつけていること。」ちよ子さんは、きっぱり「ありません!」との答え。「女性というより、人間として気をつけているセブン・ルールがあるんです」と話してくれました。

画像8

特に印象的だったのは「⑤観光もする」というところ。「観光地って、その国が見せたいところなんですよね。だから一回は行ってみてます!」と、ちよ子さん。ちなみに、まだウユニ塩湖などは行ったことないそうです。(笑)

②ちよ子プレゼンツ!世界の奇祭クイズ

画像13

次の企画は、ちよ子さんからの企画「世界の奇祭クイズ」。ちよ子さんが実際に参加したお祭りにちなんだクイズが5問出題されました。一番正解が多かった方には、ちよ子さんから素敵なプレゼントが!

画像12

クイズは、どれも答えの検討がつかないものばかり。参加者のみなさんは、「えー!」という顔をしながら、答えだと思う選択肢に手を挙げていきます。

5問正解した方は、なんと4名! プレゼントは3個しかないということで、最後はちよ子さんとジャンケンで勝者を決めました。

見事クイズに正解したみなさんには、ちよ子さんからタイ・ピーターコン祭りのペンやシールなどが贈られました。おめでとうございます!

画像14

③かざすと動く!世界の奇祭写真展

画像11

今回のイベントでは、ちよ子さんが撮影した写真のパネル展示もありました。昨年、東京で開催された「世界の奇祭展」の作品の一部を、ちよ子さんが東京から持ってきてくださったんです。

実は、この写真パネル、専用アプリをかざすと、動き始めるんです! タイのロイクラトン祭りをはじめ、世界のお祭りが「映像」として楽しめます。

画像10

画像15

この企画には、参加者のみなさんは興味津々。自分のスマホを使って、動く写真展を楽しんでいらっしゃいました。

④VRで世界の奇祭体験

画像9

サブ企画としてご用意したのが、VRを使ったお祭りの疑似体験。ちよ子さんのYoutubeチャンネル「奇祭ハンターちよ子【Earth Festival】」では、世界のお祭りを360°カメラで撮影した映像がアップロードされています。

そのVR映像をVRを視聴できるゴーグルで見ると、まるでお祭りに参加しているような体験ができてしまうんです。会場では、参加者から「おおー!」という歓声があがっていました。

このVR映像は、市販のVRゴーグルを使えば見れるので、よろしければぜひチェックしてみてください。

会場の様子

今回の「奇祭ハンターちよ子ナイト」の様子を、写真で振り返ってみましょう。

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

参加者のみなさんの声

まとめ

この記事では、名古屋のグローカルカフェで行われた「奇祭ハンターちよ子ナイト」の様子を紹介しました。

グローカルカフェでは、旅にまつわるイベントを定期的に開催しています。イベントの最新情報は、グローカルカフェのPeatixページで紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね!


グローカルカフェのSNSもぜひフォローしてください!

Facebook:@glocalcafe
Twitter:@glocalcafe
Instagram:@glocalnagoya




この記事が参加している募集

イベントレポ