見出し画像

さまよってるやん

しかし
迷える人に対して
迷うこともある😆

最近、週末に都心に出ると
明らかに道に迷っている人と
遭遇するのですが

声掛けると
「いいです、大丈夫です」と
言われること多くて

いらんことせんほうがええんかなと
そう思うことが続いたのですが

今日もまた明らかに迷える人を
見かけました

丸ノ内線の後楽園駅ホームで
スマホ片手に一目でわかる迷い方😆
してる人がいて

ホーム直結の
小さな改札くぐったあとも
迷ってそうなので
思い切って声掛けてみたら

「ああ、よかった」ってすごく
安堵の表情浮かべていたので

目的の出口まで連れて行きました

私も決して詳しいわけではないけど
位置関係はおおよそ見当つきます

彷徨っていたのは
NHKドラマの「マッサン」の奥さん役
女優さんが生活に疲れたらこんな感じかと
思うような女性で(ひどい形容だけど
わかりやすくありませんか?🤣)

どうやら文京シビックセンターの
展望台に行く様子

ホームから改札階に降りたら
わかりやすい駅の構造ですが

ホームに直結した駅ビルの
改札口もあるので
初見で迷ったのでしょう

「この改札紛らわしいですよね」と
言おうとして「ここtrickyですよね」と
言ってしまったら

眉を上げて「そうそうそう」って😁

大丈夫
私のように心の中で
「めっちゃさまよってるやん!」と
ツッコミながら手を差し伸べてくれる
心にお節介おばちゃんを飼ってる
人が世の中にはどこかにいますから

安心して彷徨ってらっしゃい😎

さあ
この投稿で私は何回
「迷う」と「さまよう(彷徨う)」を
使ったでしょうか?🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?