見出し画像

好きなことを仕事にすることに罪悪感を感じるアナタへ。私もそうでした。

どうも!!!eスポーツ専門会社 ウェルプレイドのいつでも明るい広報ウェル子チャン(@wellplayedinc)です!!!
みんな元気~???(お手振り)

2月から同じくeスポーツの企画運営などを生業にするRIZeSTとの合併が決まっている弊社ですが、ただ今「絶賛採用強化中」でございます。

今すぐに働けるかはわからないけど、「興味あるな~」という方はウェルプレイド人事のマッキー(@takushambles)のツイッターをフォローしてもらうのも良いかと!

そして今日はのウェル子さんは採用についてお話したいわけじゃありまてん。

もしウェルプレイドに興味持ってくれたとしても…
「ゲームめちゃくちゃ好きなんだけど、好きなことを仕事にしたら罪悪感を感じそう。。」
っていう人もいると思っていて。

その「罪悪感」っていうのはウェル子自身、会社に入ったはじめの方でめちゃくちゃ感じてました。
そこで自分なりにその罪悪感とどう向き合ったのか考えたので、note書き書きしてみたいと思います。

最初にお話すると、「好きなことを仕事にしたら、しんどいことが0(ゼロ)になるわけがない」ということです。

ウェル子だってお仕事をしていてしんどい時だってあります。

「うー、もっと色んな人にフォローして欲しい~!!!」
「noteのネタがない…(パタリ」
「ツイッターのアナリティクス見てもよくわからん(数字とても苦手)」

って感じでそりゃ楽しいことだけじゃありません。

人によっては、「好きなものだからこそ、仕事とは切り分けて考えたい」という考えの元、趣味や特技と全然違う職業に就く人も多いと思います。それも正解のひとつかと。

ウェルの子もウェルプレイド入ってから色んなゲームを知ったことで、もともと自分が好きなジャンルを腰を据えてやることがなくなったのが最近寂しいところよ。好きなことを仕事にすれば公私ともに100%充実するかっていうと、そんなこたぁない。

でもひとつ言えることとしては、
「好きなことを仕事にしている方が、仕事を進めるのが多少なりとも楽だったり、壁にぶつかっても乗り越えるための施策とかが考えやすい。」
ということです。

専門用語とかを1から学ぶ必要もないしね。

そしてこの仕事をしていると「どうしてこのゲーム好きなんだろう」「どういう情報があればファンは喜ぶだろうかな」とか考えることが多いのですが、その際に役に立つのはやっぱり「自分の今までの経験」

「自分がこのゲームを好きな理由は?」「どうしたら自分がこのゲームの他大会を見たくなる?」というのを思い浮かべて、それをトレースして他ゲームとかにも応用していく感じかと。

そして仕事を通して「自分の経験が役に立った!」という実感を積み重ねていけば、「好きなことを仕事にしていいんだ」という自信に変わると思います。

「どれくらいすれば、その”自信”ってやつが得られるの?」という質問に対しては正直人によって差があると思うのでわかりまてん。

なので好きなことを仕事にした場合、「わー、やっぱり好きなことを仕事にすると背徳感あるわ。しんどい。。」と感じることはやっぱりあるかもしれません。

でもその「好きなことで自分が得てきた経験」が会社で役に立った時って、めちゃくちゃ嬉しいです!
(ウェル子もツイッターのことで社内の誰かに頼りにされると嬉しいし、もっと頑張ろうって思う)

何が言いたいのかというと、「人生一度きり。好きなことを仕事にするのもいいんじゃない?最初は罪悪感に苛まれることもあるけど。」という感じです(言い方。笑)

目をキラキラさせながら「好きなことを仕事にした方が絶対にいいよ!」として言うこともできるけど、自分の経験を交えて正直に思うところを書いてみました!(いつも自由にさせてくれる弊社に感謝。笑)

逆に「ゲームにハマったことないけど、eスポーツという新しい産業でチャレンジしてみたい。」という方も大歓迎です!!!

その場合は、
「どうしたら自分みたいなあまりゲームにハマったことない人でも楽しめる大会やイベントに出来るのか」
とか、今のウェルプレイドだとあまり足りてない部分(既にずぶずぶのゲーマーが多いw)を考えられるのが”アナタの強み”になるな、と思います。

そして段々ゲームにハマっていけばいいんですよ…!
社内で「僕はこういう性格です。」って伝えると、「それならこのゲーム合いそう!!!」ってお返事がたくさん来ます。笑
なんか大学のサークル勧誘に似てて、ウェルプレイドのこの感じ大好き。

そして教えてくれたゲームの遊び方とかを教えてくれるハートフルな特典もついてますよ。

はっ、結構長いこと書いてしまった。。。

そして結果的に採用募集の記事っぽくなっちゃった???
まぁそういうこともあるよね!!!

せっかくここまで読んでくれた方は引き続き仲良くしていただけると嬉しいです。
ウェルプレイド?ウェル子?という方はぜひ私のツイッター(@wellplayedinc)フォローをお願いします。笑

ちなみにもう少し業界や会社のこと知りたいなという方は、ウェルプレイドリーグの責任者を務めるずーサンのnoteを読むのが吉です!!!

おススメ記事をいくつか置いていくぜ!

ただのずーサンファンみたいになってしまたw

ゲームが好きでも苦手でもあまり馴染みがなくても、人が何かに熱狂している姿を見たり、その人の人生が変わるかもしれない瞬間に立ち会えるのは最高に楽しいです。

ちなみに弊社、2月1日に合併してさらにビッグなことにチャレンジしていくと思うので、今挑戦するのはありよりのありですよ!!!笑

⇧ウェルプレイドと、このたび合併するRIZeSTの代表が一緒にインタビュー受けた模様です!

最後にもう一回だけ採用情報ペタリしておきますね。笑

ウェル子@17歳くらい。大体。