見出し画像

ゲーマーの理想郷・ウェアハウス川崎へ潜入!

はじめめましての方も、そうでない方もおはウェルー!
ウェルプレイド公式ツイッター中の人・ウェル子(17歳192ヵ月)です。

今回は「大人の社会科見学シリーズ」と称しまして(決してこのシリーズ名に深い意味はない)、ゲームに関する色んなところ場所に遊びに行ったり、企業訪問したりしていきたいと思いますー!
eスポーツ業界の闇と光を暴くぞー!(違

その第一弾となる社会科見学場所はこちら!

画像1


「ウェアハウス川崎」です!!!こちらをウェル子が完全解剖いたします!

※ウェアハウス川崎とは※
日本の川崎にある5階建てのアーケード施設です。香港の元カオルーンウォールドシティのように設計されていますが、サイバーパンクの美学も備えています。施設は、2009年に星野泰四郎によって設計および装飾されました。全体的に、装飾は、新しいものではありますが、古くて不気味に見えるように設計されています。
※英語版wiki「ウェアハウス川崎(Anata No Warehouse)」より

ゲームセンター「ウェアハウス川崎」ですが、なんと【11月17日(火)】をもちまして、閉店することが決まっております(´;ω;`)ウゥゥ

これは閉店前に一度はどんなもんか見ておきたい!
というわけで、G-STAR Gaming所属「芦澤 佳純ちゃんをお誘いして二人でゲームセンターデートをしてきました!!!可愛い女の子とゲーセンって…最高かよ!!!羨ましいだろ!
というわけでご覧ください。「ウェアハウス川崎」の全貌です!

■外観~魔宮殿へようこそ~

ドーン!

ドーン!!!

ドーーーン!!!!!

画像2

外観から迫力あります!隣はふっつーのマンションとか住宅街です。
「突如現れた」という言葉がぴったり。

画像3

入口は防音のためなのか2重になっています。扉も雰囲気たっぷり。

画像4

ちなみにこちら、下は実際に水が張られてて…

画像5

外は…

画像6

自転車置き場ですw

■2階~猛者たちがのさばる九龍楼~

香港に実際あった九龍城、これがウェアハウス川崎のモチーフをなっているそうです。

画像7

こんな感じで照明が暗いだけでなく、飾ってあるものもより良い雰囲気を作り出しております!ゲームセンターとは思えない。

画像8

2階はUFOキャッチャー、レトロゲー、音ゲーなどもありますが、何といってもアーケードゲームがこれだけな並ぶ様子は圧巻!!!

画像9

画像10

画像11

ゲーム好きならたぶん一度はプレイしたことある筐体もきっとある…!
天井も高い&喫煙場所も決まっているので空気がキレイ!
筐体の置く位置(どのゲームをどこに置くか)とかもきっと色々とスタッフの方々の思いとか願いとかそういうのがつまっているんじゃないかと勝手に想像しながら見ておりました。。。

もちろん見て回るだけでなく、実際にプレイも!

画像12

※連鎖して喜ぶ佳純ちゃん
ぷよぷよをやったり。(バロメッツ懐かしい~~~)

画像13

ディシディアの公式プレイヤーを務める佳純ちゃんに「ディシディア」を教えてもらったり

画像14

ストⅡでエドモンド本田と戦う佳純ちゃん(真剣)

他にもこんな雰囲気で写真を撮っている外国からのお客様もたくさんでした!

画像15

画像16

さてこの魔宮殿、ここで終わりではありません。
次の階へ行ってみましょう。

■3階~賭狂者の黄昏(トワイライト)~

タイトル、~ギャンブラーのトワイライト~と読みます!!!
2階は吹き抜けになっており、1階の様子を上から見たりできます。

画像17

画像18

こんな感じで細かい演出も…!
香港に行ったことがある人はきっとわかる、この香港感。セブンティーンアイスより小籠包食べたい。

画像19

3階はメダルゲームメインです。
こんなにたくさんメダルゲーム機が並んでいるのはあまり見ない…!この奥もずーっとメダルゲーム機!1日中遊べそう。

画像20

ほかにもパチスロも!
この数のパチスロはすごい。電飾が眩しい!!!他にも色んなゲームが置いてありました。

画像21

画像22

筐体の上には録画機器みたいなものも置いてあったり。何より初めて見るタイトルだらけ!!!1枚目の写真の奥にちょこっと写っている佳純ちゃんが可愛い!!!

それでは4階へどうぞご案内します。。。

■4階~投矢と撞球の理想郷(アルカディア)~

私の紹介はこの階が最後となります。

画像23

エスカレーターを上るとそこはルナティックな銅像が。。。おっと、ルナティックというのは「狂気じみた」という意味です。
ここまで来ると言いたいだけ説もあります!!!

そして投矢(ダーツ)と撞球(ビリヤード)で遊べるのが4階です!

画像24

こんな感じでたくさん並んでおりますー!

画像25

なんか豪華なダーツスペースも。
5階には「ネットカフェ」もあるそうです(24時間営業)!ゲームに夢中になりすぎて終電逃したエインヘリアル(戦死した勇者の魂)たちはぜひ5階のネカフェへGO!

さて、皆さまどうでしたか?

無法地帯だった九龍城同様にここでは猛者たちや、そのおこぼれをもらおうと魑魅魍魎が混沌とした世に終わりを告げ、理想郷を見つけるべく、自分たちの力の限り日夜戦っているのでしょう。。。(もう何書いているのかわからなくなってきた)

マジレスすると、写真とか撮るのであれば平日の午前中がおススメです!ウェル子、初めて行きましたが雰囲気含め本当に良かった。
行った後に駅前のラゾーナで佳純ちゃんとご飯ご一緒させていただき帰ってきました(幸せ)

画像26

佳純ちゃん、お付き合いいただきありがとうございました♡
(心霊写真みたいw)

11月17日(火)が閉館日となりますので、迷っている方はぜひ行ってみてください!
というか誰か重要文化財に指定して欲しいくらい!!!いやー、楽しかった。。。というわけで記念すべき初回の「大人の社会科見学」でした♡

「うちにもぜひ来ておくれ!」というeスポーツの大会や、会社さんがありましたらぜひ社会科見学に伺わせてくださいー!ウェル子が行かせていただきます!!!

ウェル子@17歳と192ヵ月