見出し画像

お願い力を貸して!eスポーツの発展にはアナタの協力が不可欠なの!!!って思った話

時刻は夜10時。テレビをぼーっと見ていると突然フォートナイトをプレイ動画がテレビ画面いっぱいに映った。

それは昨晩の出来事。
「高校生eスポーツ大会 #STAGE0
のフォートナイト決勝の様子が、なんと夜の10時からテレビで始まったのだ。

ウェル子の中でそれは結構衝撃的なことで、「こんな時間にフォトナの大会がテレビで!?すごいすごい!!!」と思い、気づくと1時間半見ていました。

事前に行われた試合の様子をテレビ用に編集しているだけあって、選手紹介やチーム紹介、ゲーム自体を知らない人向けにルールや専門用語の説明もあって新鮮!
「こうやって”eスポーツを観戦する”ということが、色んな人の生活に馴染んでいくんだなぁ。」としみじみ思ったり。

「eスポーツを色んな人に知って欲しい」
「出場している人たちがもっともっと称賛されて欲しい、」
と強く願う会社で働いている者としては、テレビでeスポーツ観戦が出来るなんて嬉しいお話です!!!

テレビを通してゲーム画面の至るところに映し出される体力ゲージやマップ、チーム毎に切り替わる画面を精一杯追いながら、解説を聞いて、戦場がどのような状況なのか把握するのは、あまりゲームに馴染みのない人には大変だよなぁ、なんて発見もあったり。
(知ってるゲームでも展開早いFPSとかはウェル子も頭が追いつかないことが多々ある。。。)

そして、eスポーツを広めるために「テレビ」で放送という機会(チャンス)をウェル子だったらどんなふうに活かすかな、とぼんやりと考えてみました。

ちょっとそこで考えたことをここで言葉に出来たらな、と思います。

※なので、これから書く内容はこの番組自体がどうこうとかではなくて、「テレビ放送でこういうのあったら素敵だよね!」という個人的な見解です!DisではなくHappyを創っていくための視点、ということだけ頭の片隅において読んでもらえると嬉しいです☺

テレビだからこそやりたい内容、それはゲームの詳しい解説ももちろんだけど…

「出場選手の親へのインタビュー」「親から子どもへの応援メッセージ」をもっともっとたくさん出して欲しい!!!

と思いました!!!

なんで親なのかって???

ゲームで10代のうちから頑張るには親の協力は絶対にあった方がいい
(海外遠征とかあるなら、許可も必要になるし)

親世代にゲームやeスポーツの良いところを知ってもらう必要がある

子どもから「ゲームを本気で将来頑張りたい!プロになりたい!」と言ってもなかなか理解が得られないことも多い

選手の親の口から、子ども(選手)に向けた「応援コメント」や「ゲームを通してどんな良いことがあったのか」を語ってもらう!
これ説得力あるんじゃないか!?

という話です。
ん?考えが安直だって?知ってるよ。笑

でもツイートしたところ反応もあったので同じことを思っている人もいるのかも…???

「親からの応援とか、別にテレビでわざわざ放送しなくてもいいじゃん」と思うかもしれませんが、テレビだからこそ意味があるのよ…!!!

テレビは限られたチャンネルの中から、好きな番組を選んで手軽に見ることが出来る。そして、結構多くのお家がリビングとか、自然に目に入る場所にテレビがあると思います。

そして最近はテレビの過剰な演出とか色々と問題になることも多いと思うけど、テレビが持つ信頼性とか、拡散力ってまだまだあると思っていて。
(ほら、テレビで紹介された次の日から行列の絶えないお店になったりとか。)

親の目に自然と触れる可能性があるテレビだからこそ、そこでゲームに対する良いところや、本気でゲームに取り組む子どもに対して思うことなんかも、”同じ親目線”から発信して欲しいな、と思いました。

ひとりでも多くの子がストレスなく、自分で決めた夢を目指せるような世の中になるといいなぁ。
とウェル子おばさん(推定17歳とちょっと)はしみじみ思いながらお茶をすすって、このnoteを書いております。

「ゲームと子どもとの上手い付き合い方がわからない」という小さなお子様をお持ちの大人の方は、ぜひ弊社代表のアカホシさんの記事を見てみるのも良いかと思いますぞい!

なんか最後突然の記事でPRっぽくなったけど、いつか自分が人の親になったときにきっとこの記事のこと思い出すんだろうな~と。笑

なんか今回は個人的に思ったことをつらつら書いたのですが、まだまだ影響力のあるテレビだからこそ、”eスポーツを知らない親世代”に伝えられること、っていうのをぜひ番組に入れて欲しいなと思いました☺
(もちろん最近増えているゲームやeスポーツを扱った番組も面白いし、こういう番組がもっと増えたらいいな!とは常々思っている。)

親としては「子どもがゲームで将来頑張りたい」ってなったら、戸惑う気持ちとかもあると思うのです。
その戸惑いとかをどう乗り越えて応援しているのか、個人的にも聞いてみたい!

というわけで、改めまして今回は徒然なるままに書いたのですが、ここまで読んでくれた方、ありがとうございました!!!
読み切ってくれたってことはきっとウェル子と仲良くなれると思う。笑

今日も明日も明後日も楽しいゲーミングライフを☺

ウェル子@17歳204ヵ月