見出し画像

【WP2020年前編】過去は振り返るなって言われても振り返る!あんな大会からこんな出来事までありました!!

おはうぇるです!
今回は、eスポーツ専門会社ウェルプレイドの広報ウェル子サンが2020年を振り返りたいと思います!

画像7

⇧今年3月撮影。ぽれさんと、人事まっきーと会社近くの中華料理屋にて。
この写真なかなかお気に入りなんですわ!

ちなみに「干支」という概念が自分の中で薄れつつあるのですが、このnoteを今読んでる皆さんは2020年の干支を聞かれてパッと答えられます???

「干支」というもの自体が近年あまり浸透していないのも、きっと「年賀状」の存在が薄くなってしまったのと、「ハンター×ハンター」がここ2年以上休載しているからでしょう。

「十二支ん」のみんなは元気かな…(ホロリ)
ちなみに2020年の干支は「ネズミ(漢字で書くと”子”)」でした!

というわけで今回は!干支の話ではなくネズミ年の2020年、

ウェルプレイドにとってどんな年だったのか

を振り返ってみたいと思います!
なるべく写真とか多めにして、「あー、こんな感じの1年だったなぁ」なんてニコニコ振り返れればと思うので、皆さん付いてきてくださいね!

では2020年1月から~~~~~いってみよう!!!

◆2020年1月「はじまる!俺たちのWPフェス」

2020年1月は過去141年の観測記録において、これまでで最も温暖な1月だったそうですヨ!(ちなみ最高気温は18.6度。笑)

新年一発目はウェルプレイド社の合宿!

会社として目指したいこと、大切にしていきたいことを全員で再確認する大事な合宿でした。

個人的なメインコンテンツは夜のゲーム大会だったけどね!()

1月合宿

※写真は全て2020年1月のものです。

こうやってみんなで集まって、仕事に本格的に挑む前に大好きなゲームで温める感じも良かった。
そして合宿でやった謎解きゲームが、「普通に売っているではないか」と思うくらいハイレベルで面白かったのにもびっくり。笑

そして1月末には2019年夏に開催して沢山の方に来場いただいた「WPフェス」開催を発表!!!@大阪REDEE

沢山の方に「待ってたよ!」「今回も行くよ!」「はじめてのオフ参加楽しみ!」など温かいメッセージをいただきました。

この時は1か月後に大きく状況が変わるなんて全く予想していなかったよ。。。

◆2020年2月「迫られる判断」

2月はもう「WPフェス」に向けて社内は文化祭のような「くーっ!準備大変だけどやっぱ楽しいわぁ。。。」という雰囲気に。

初の大阪、規模も第1回を上回るものということで、手伝ってくれる仲間を募集したり、着々と準備を進めていました。

2月お願い

⇧フェスを手伝ってくれる仲間を募集する代表二人
この時、「ぜひ手伝わせてください!」と手を挙げてくれたり、「こういう機会はあまりないのでぜひ興味ある人は!」と言ってくれたゲーム界隈の著名な方々には本当に感謝です…!

それも世界を震撼させる”ヤツ”の登場によって事態は一変します。。

毎日状況が変わる中、イベントを実施するか否かはぽれさん、アカホシさんを中心に本当に悩んだと思います。
(もうここはウェル子が想像できる範疇を越えているかと)

そして直前の中止発表となり、たくさんの関係者の方々にもご迷惑をかけました。
そんな中でも「安全第一だよね」「また開催することになったら行くからね」という温かい言葉をたくさんかけていただき本当に嬉しかったです…!

◆2020年3月「それでも進まなくちゃいけない」

見えない敵を相手に、見え隠れする希望の光を目指して進んでいたのですが、フェス中止によって立ち止まることに。

何かできないのか…と思っていたときにまさかの出来事が。

ドズルさんが今回WPフェスで遊べる予定だったゲームタイトルを集め、10時間ぶっ通しオンラインフェス「10時間生放送〜ウェルプレイドフェスを救いたい〜」の開催を提案&実現…!

今でも「#ウェルプレイドフェスを救いたい」のハッシュタグを見ると泣きそうになる。。笑

当日はたくさんの配信者の方や、色んなゲームタイトルの中の方にもご協力いただき、すごい盛り上がりだった!!!

いつかフェスをまた実施することになったら、主催のドズルさんをはじめ、出演してくれた皆さんに恩返し出来るものにしたいな、と改めて強く思いました。

そしてドズルさんからたっくさんの刺激をもらい、ウェルプレイドでも「WPマーチ」を開催!

こちらもクラロワ、DQライバルズをはじめ、様々なタイトルで2週間ほぼ毎日大会やイベントを開催させてもらいました☺

この企画を旗振りしたちゃんじろのnoteもぜひぜひ⇩

いやー…こうやって振り返るとまたじわじわ嬉しさが来るね。笑
でもまだ3月なのにこの記事1700文字なんだけどどうしよう。過去の出来事が濃すぎるのよ()

◆2020年4月「ステイホーム・プレイゲーム」

オフィスの写真が1枚もない…!
それもそのはず、「オフィスへ出勤」という今まで当たり前のことに制限がかかっているからです。

外に出ていないので、ウェル子のカメラフォルダも犬と姪っ子の写真しかないわけだw

そんな中、ウェル子サンは「あつまれ!どうぶつの森」にハマっていました。

4月あつ森

⇧弊社代表の踏み絵…ではなく、WPルームを作ったり

4月あつ森‗クラロワ

⇧若干の狂気すら感じる、ウェルプレイド所属 RAD選手とけんつめし選手のルームを作ったり

こんな感じでした()

あとはnoteで色々とつづっていたのですが、こんなときこそ家で楽しめるゲームでみんな遊ぼう!!
「STAY HOME_PLAY GAME」と叫んでおりました。

◆2020年5月「自分たちが時代に合わせていく」

5月でウェル子チャンは1歳ほどレベルアップしました(テッテレー
しかしながら、そんな私は永遠の17歳。

それと同時にウェルプレイドからも時代に合わせたサービスを開始!

遠隔ゲーム番組配信サービス!
「この状況がいつまで続くかわからないけど、自分たちが時代に合わせていかないといけない」という思いからサービス開始。

それと同時に無料でゲーム/eスポーツのことが相談できる「WPクリニック」も開院しました。

クリニック

こちらは今でもゲームやeスポーツに関わる相談事を受け付けておりますのでお気軽に!

あと個人的に5月某日にアカホシさんが言っていたこの台詞が今も結構心に残ってるんですよね。。

どういう状況であっても、ゲームを通して様々な活躍をするウェルプレイド所属メンバーGGWP!

◆2020年6月「長い冬からの雪解けの季節」

そう、長い長い緊急事態宣言が段階的に解除となってきたのがこの時期です。

この月はドズルさん主催で大会賞金500万円という超大型大会「クラロワ最強戦」が開催!

こちらにウェルプレイドもジャッジとして入らせてもらったりと、コロナ禍でも刺激的なお仕事をたくさんご一緒させてもらいました!!

そして最強の中で最強を決める大会に刺激されたウェル子チャンは、こんな企画を開催!

その名も「#ゲーミング女子最強決定戦」!!!
選りすぐりの可愛い女子ぃがそろいました。

ゲーミング女子

こんな企画を開催して、まだ元気に現世で生きていることにまじ感謝…!

どこかの誰かのお姉さんか妹さんかな???^^
あー!楽しかった!(自己満)

というわけで!予想以上に長くなったので今回はいったんここまで!笑

2020年1月~6月までの濃ゆい半年間を振り返りました!
続く後半(7月~12月)を楽しみにお待ちくださいませ。後半はこりゃまたさらに濃ゆい感じになりそうな…予感。笑

◆後半(7月~12月)できました!!!
⇩続きはこちらで⇩

ウェル子@17歳と以下りゃ(ry