見出し画像

最近変わった意識

こんばんは。二月も一週間が過ぎましたね。

少しずつ日が延びてきたのを感じます🌇

こうやって少しずつ日が延びるように少しずつ意識が変わってきたことを書こうと思います。

ずっと人本主義があって、人にどう思われるかを気にして発言したり行動したりするのが癖になってるんですよね。

それが最近、さっきの自分の発言てこう思われたいと思って言ったなあって結構気づくようになって(前は気づきもしなかったから進歩はしたんです笑)、
これを神様中心に直すのに具体的にどうしようかなと考えてました。

そんな時にいつも御言葉を教えてくださる牧師先生の若き日のエピソードを知りました。

牧師先生は幼いときから生活の中でいつも神様にお仕えする信仰生活を送ってこられていて、

あるとき、先生が人が来るからといって部屋を掃除していたそうなんですね。

その時に心の中に「わたし神がいつも傍にいるのにしないで、人が来るからと言って掃除をするのか、やはり人から抜け出せないのだな」と感動があって、物凄く衝撃を受けたそうです。

それを聞いて、私も「人本主義とはこのことか。そしたら私の生活、神様にとても申し訳ないことをしていたな」と衝撃を受けて、

例えば、普通にzoomで顔出しするときはメイクとか写りを気にするのに神様と会う礼拝(オンラインだけど)でおざなりだったのは人本主義以外の何なのか、、と思って考えを改めました。

先生は、「生活の中で共にしなさい」といつも仰っています…!

なので、礼拝はちゃんと神様の前で一番素敵な自分でいようと思ってメイクも欠かさずするようになりました笑(今まで失礼すぎる…)

神様は肉体では見えないので、信仰生活をする中で難しいこともたくさんあるんですが、「わぁ!神様が働きかけてくださってるなぁ」と大きい愛を感じると、本当に嬉しくて表情筋が緩みますね。

それでは☆

※この記事で掲載の文書等の転写・複製・スクリーンショットを禁じます。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?