【#157】★2020年の振り返り&2021年の抱負(メルマガバックナンバー)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
メールアドレスを登録すれば毎週無料でメルマガを購読できます。
サンプルファイル無料プレゼント中!
→登録はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【目次】
・2020年の活動の振り返り
・2021年の抱負
・あなたも来年の抱負はありますか!?

「Excelを制する者は人生を制す」 森田貢士 オフィシャルメルマガ 第157号 2020/12/28

こんにちは!森田貢士です。

■■2020年の活動の振り返り

このメルマガが2020年最後になります。

2020年を振り返ると、オリンピックで盛り上がるはずが、今もなおコロナに振り回される1年だったように感じます。

私も本業の会社ではテレワークが導入され、自宅で会社の仕事をする機会が非常に多くなりました。

そのおかげもあってか、個人ビジネスの方に未だかつてないほど時間を使うことができました。

ちょっと早いですが、私の今年の活動の振り返りをさせて頂くと、こんな感じです。

2冊目の商業出版:9/8発売
・東京理科大学オープンカレッジで2種類のExcel講座開講(計6回)
・ブログ更新:23記事 ※12/27時点
・メルマガ発行:44通※このメール含みます
・毎日文化センターでExcel講座開講(2回)
・YouTube動画アップ:3動画

なんといっても、年内に出版できて本当に良かったです!

だいぶ難産で大変でしたが、幸か不幸か執筆の山場がちょうど本業のテレワーク率が高い時期で助かりました。

年内に2回増刷されたので、比較的好調な出だしだと出版社の担当に言ってもらえました。

あとは、比較的に作業時間を確保できたので、新しい講座準備はあったもののブログは例年よりも記事を量産できて良かったです。

欲を言えば、もう少しYouTube動画をコンスタントに上げれたら良かったですね。

どうしても、ブログよりも細切れに作業しにくいので、まとまった時にやろうとしてしまい、結果的に後回しにしてしまったように感じます。

ビジネス以外でも、筋トレと一時的な糖質制限をがんばり、年間で8kg減量できたのも地味に嬉しい出来事でした。

■■2021年の抱負

2021年のテーマは「コンテンツ拡充」です。

2020年は出版や新講座準備に追われていたので、土台となるブログとYouTubeへコンテンツを集中投下したいですね。

できれば、毎週コンスタントに記事や動画をアップしたいですが、一旦以下の行動目標にしておきたいと思います。

・ブログ更新:50記事
・YouTube動画アップ:40動画

出来れば、ブログは月20万PV以上、YouTubeはチャンネル登録者1,000名以上になるようにしっかり行動していきたいです。

特に、YouTubeは投稿頻度の割には、チャンネル登録者が増加傾向なので、ちゃんとコンスタントに動画アップできれば成長できるのではないかと期待感を持っています。

その他、最近「科学的な適職」という本を読んだので、自分の適職についてちゃんと考えて今後の働き方を一旦見直したいですね。

ビジネス以外では、体重をキープしつつも、趣味のデカ盛りやラーメン食べ歩きも継続したいところ。

筋トレもより一層負荷をかけて筋肉をつけたいので、ジムに行こうか検討しようかなと思います。

■■あなたも来年の抱負はありますか!?

さて、あなたは今年どうでしたか?

Excelは昨年よりもできることは増えましたか?

もし、ちょっとでもこのメルマガや、私のコンテンツやサービスがお役に立つ部分があったなら、これに勝る喜びはありません。

しかし、もし「今年はイマイチだったな。。」「来年こそはちゃんとExcelスキルを高めて評価されたい!」と思うなら、

自分の課題を認識し、目標を定め、それを達成するための行動計画を立てましょう。

その上で、「こんなコンテンツがほしい!」「この意味がわからない・・・」などあれば、私の方でブログやYouTubeで解説できる可能性もあるので、お気軽にこのメールへ返信くださいね。

微力ながら、私もお役に立てるようにお力添えさせて頂きます!

■■さいごに

いかがでしょうか?

2021年もがんばって、一人でも多くの方のExcel、事務処理の困りごとや課題を解決していきたいですね!

そのためにも、私自身が今よりさらに精進したいと思います。

■■拙著「ピボットテーブルも関数もぜんぶ使う! データの集計・分析を極めるための本」が好評発売中!

Excelでのデータ集計・分析に特化した書籍を発売中です!9/8に発売しましたが、おかげさまで2回重版されました!

ピボットや関数だけでなく、パワークエリやパワーピボットといった機能を含めフル活用する方法を解説しています。

ピボットテーブルも関数もぜんぶ使う! データの集計・分析を極めるための本

なお、私からこの本の紹介をしたブログ記事はこちらです。

気になる方はこちらもご参考にしてみてください。

https://excel-master.net/book/mastering-data-aggregation-and-analysis/

ここから先は

1,304字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?