見出し画像

2020年度マイベストラジオ番組5選②〜ニッポン放送〜


前回に引き続き、2020年度に大好きだったラジオ番組について書くよ!

5つのうちTBSラジオの3番組はこちらに👇


毎週何をレギュラーで聞いているのかの番組リストも載ってます!
トータル19番組/週でした。シンプルにキモい。


この投稿では残り2つ!ニッポン放送から選んだ2番組について書いておきます!


佐久間宣行のオールナイトニッポン0

画像1

テレビ東京のプロデューサー佐久間宣行が、ニッポン放送の「オールナイトニッポン0」に挑戦! 会社員のテレビマン、43歳で既婚者、中1の娘がいる普通のおじさんが、一生懸命しゃべります。最年長パーソナリティがお送りする「テレビ東京×ニッポン放送・メディアミックス ラジオ番組」です

画像・文ともに引用元:佐久間宣行のオールナイトニッポン0公式HP

昨年も取り上げた「佐久間宣行のオールナイトニッポン0」( #佐久間宣行ANN0 )。

ヒット番組になる予兆は感じていたものの、2020年度はどんどん結果が数字として出てきた、実りある1年でした〜〜!!!


顕著に現れたのは、番組イベントが急遽キャンセルとなり、代わりに行った小規模オンラインチケットの販売枚数が17,000枚を超えたこと!!!

よしもとの配信ライブチケット販売枚数歴代1位「マヂカルラブリーno寄席」が17,483枚。

お笑いのプロ集団である吉本工業の販売枚数と肩を並べられるって、とんでもない売れ行き!!すご!!!!


番組の裏話より、40過ぎのおじさんの悲しすぎる失敗や空回りネタが豊富な印象を受けた2年目のオールナイトニッポン0。

ただ、わたしの思う #佐久間宣行ANN0 の良さは、フリートークのネタよりも、世のニュースに対するコメント!

これが抜群にうまいんですよね。

ちょっとモヤついてたことをスパッと言ってくれることもあれば、「そういう話だったのか」って驚かされることもあり。
バランス感覚が凄まじい。

こういうのを、まさに"おじさんの妙技"というのか。

ぼーっと聞いてても、「おっ」って思う何かがある。だから毎週楽しみに聴いちゃう。


たった2年で「みんなのアニキ」の座を作り上げた佐久間さん。

"テレビ東京の社員"の肩書を捨て、会社を設立し、さらなる「やりたいこと」を追求した先には、

・・・

痩せるんじゃないかと思います。


そしてタレント的な仕事も増えていくんじゃないかと睨んでいます。

いつまでもカカロニ栗谷のそっくりさんをやってるわけにはいかんでしょう。笑



ちなみに、昨年も予想は勝手に書いていたんですよ。👇

このラジオを聴いてたらテレビマンに憧れる若い子が山ほど出てくるんじゃないかと予感もさせています。巻き込み力が強すぎる。

この予想はドンピシャで、2020年夏頃には「学生が就職したいテレビ局ナンバーワンの座をテレビ東京が獲得した。開局56年にして初の快挙」のニュース!

ダイレクトに数字で出てきましたねー。

予想は大当たりと言って良いでしょう。


というわけで、佐久間さんの来年度予想は「痩せる&露出が増える」でお願いします。

見た目がどう変わるのか、楽しみー!!!



三四郎のオールナイトニッポン

画像2

大ブレイク中のお笑いコンビ三四郎が金曜の深夜に大はしゃぎ! おもしろナイトにカモン!カモン!! みんなでワイワイ騒ごうぜ!

画像・文ともに引用元:三四郎のオールナイトニッポン公式HP

あ、あ、あ、相田ぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!
この1年の功労賞は相田だと思ってるよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

最高!大好き〜〜〜〜〜!!!!!!


2020年度は、

不景気にはお坊ちゃんが強い

を見せつけてくれた1年でした。


わたしが成城学園と似たような感じのお嬢様系共学出身なので、三四郎の2人の「(芸人らしからぬ)お坊ちゃん感」がめっちゃ好きなんですよね。
見ていて安心するというか、知ってる空気というのか。

いつかのグータンヌーボ2で、稲村亜美さんが「三四郎の小宮さんは上品で好き」と言い、みんなが「はぁ?」と理解できない様子の反応をしていましたが、わたしは一人で「わかる!わかるよ!!!三四郎の2人は上品!!!!!!」って声を出して同意していました。

声を出してもひとり、なんだけど。


一朝一夕では身につかないお坊ちゃんらしさが全面に現れたのが、初めての自粛生活でみんなが手探りの中トークをしていた、この2020年度だったのではないでしょうか。


2020年度に相田がやったこと

髭を伸ばしてみる
#ギャグリレー で菅田将暉からバトンを受け取る
プリズン・ブレイクをシーズン1から観直す
自宅で椎茸を栽培する
ソロ「しゅーじまん」名義でYouTube立ち上げ
菅田将暉にラム肉を送り、毛蟹をカツアゲする
人生で初めて髪を染める→hoyuのタイアップがつく
しゅーじまん名義で楽曲「Standby」作成→菅田将暉にカバーされる
水溜りボンドの鉄板ネタ・特大チャーハンを借りるため、家に押しかける
子猫を飼い始める
SixTONES 森本慎太郎さんとプライベートで仲良くなり、番組に呼ぶ

自粛期間で各パーソナリティが軒並み明るいトークに困っていた頃、一人だけずっと楽しそうでした。

なんならフリートークが長くなりすぎてコーナーをいくつも吹っ飛ばすことも。

この、一見たいしたことない、ずっと平和で安心して見てられる行動の数々から、たまにヒットらしきものも出てる。


す、す、すごくない!???

この「いつどんな時でも楽しいを見つけられる」様子、まじ明るいお坊ちゃんらしさが詰まってて最高〜〜〜〜〜!!!!!!!!

この1年で、さらに相田愛がグッと深まりました。


不景気こそ、お坊ちゃん。
仕事の出来より、みんなと仲良くなれる人柄が輝く。

表に出てこない、相田に助けられたエピソードがまだまだあるんじゃないかと勘繰っています。好きすぎて期待しすぎ。


さらに相田のすごいところは、2020年度のほぼ全曜日のパーソナリティと仲良くなってるんですよね。

月曜→菅田将暉
火曜→Creepy Nuts
水曜→佐久間宣行
木曜→水溜りボンド

立場とか考えてたら絶対網羅できないメンツ。

どんな時も「人と人」だからと、臆せずニコニコ話せる相田の人の良さがあるから生まれた関係性。

うっ、想像するだけであったかくて涙が出そうだぜ...!!


元々好きだったけど、この1年でよりいっそう好き度が深まったのは、間違いなく相田でした。

相田の天真爛漫な姿に、何度元気と笑顔をもらったことか...!


来年もしぶとくANN0で生き残ることが決まった #三四郎ANN

#三四郎ANN0 になっても聴き続けます!バチボコ大好きだよ!




2020年度マイベストラジオ第1弾はこちら👇



昨年書いた、2019年度マイベストラジオはこちら↓



サポートありがとうございます!値段のないところにお金を出してもらえるって、本当にありがたいことだなぁと感激しています。大切に使って、そこから得たものを書いて恩返しさせてください。