見出し画像

ホットヨガLAVAに1年通って、辞めた


LAVAを辞めた1番の理由

なんだか物騒なタイトルですが、辞めた最大の理由は「ヨガにハマりすぎて、LAVAでは扱っていないヨガをやってみたくなったから」です。

それに費やす時間を作るために、LAVAが押し出された。


一般的なヨガ教室を辞めてまで挑戦してみたいヨガは「アシュタンガヨガ」。


アシュタンガは、ざっくり言うとヨガの中ではハードな部類。

決められたポーズを順番に、ひたすら追いかけていきます。

初心者コースでも75~90分程度かかり、途中休憩もない。
※水が飲みたければ、ささっと飲むくらいは許される様子


1回終えるのに時間もかかるし、何よりポーズが難しい!!!!


初めて動画を観ながら挑戦したら全然できず、こりゃわからんなと対面レッスンを受けに行って、やっぱり全然出来ないことを知る。

そんなスタートでした。


出来ないからこそ「出来るようになりたい!」と意欲もわくし、流れは決められているので自主練もしやすい。

最初はハードすぎて練習をするのが億劫だったけれど、えいやっと取り組んでみたら、今までできなかったポーズが出来るようになっていく達成感の虜になりました。

これを書いている今も出来ないポーズがいくつもあって、それを出来るようになる未来にワクワクしかない。


更に、アシュタンガヨガをやった後の爽快感も病みつきになる!!!!

ポーズが取れない=今まで動かしていない部分も動かしているからか、ヨガが終わった後の爽快感はピカイチ。

反り腰、巻き肩、猫背、ストレートネック…姿勢が悪すぎる不調オンパレードのわたしは、アシュタンガヨガ後のすっきりした感覚から「これはキツイけど、続けたら絶対身体は良くなる」と確信を得ました。



LAVAに入会するちょっと前、YouTubeでヨガ動画を探していた時に出会ったアシュタンガ。

当時は「よくわからない種類のヨガ」くらいの認識だったのが、1年かけて「もっと出来るようになりたい」と向上心が芽生え、わたしの中で大きい存在に膨らんでいきました。


けれど、残念ながらLAVAではアシュタンガヨガを扱っていない。
レッスンを受けるには他の教室に行くしかない。

そうしてLAVAを辞めることにしました。


ホットヨガを契約した1年間はきっちり通い切ったし、そのことを後悔は全くしていません。それまで全部自主練だったから、先生に見てもらえたプラスの方が大きい。


1年で辞めたとはいえ「実際にホットヨガ教室に通ってみないとわからなかったな〜!」と思うことがいくつかあったので、驚いた点については書き残しておきたいなと。


ホットヨガ興味あるけど実際どうなの?と気になっている人の参考になれば嬉しいです!


通い始めたきっかけ

そもそも何故LAVAに通おうと思ったのか。
それは冷え性を治したかったからです。

「ヨガならどうせやるし、冷え性を治しつつヨガも学べるなら一石二鳥!」と。


家でひとりヨガをすることが習慣づいてきて、自分のポーズがおかしくないか指摘されたいな〜とヨガ上昇欲が芽生えていた2022年秋冬。

ふと検索したら、家から一番近いヨガ教室が「ホットヨガLAVA」でした。

ホットヨガやったことないんだよな、どんな感じなのかな〜とHPを見ていると「冷え性改善」が期待できるとの文面が。

「体が弱すぎるせいで食べ物でアレルギー症状が出る」という驚愕の体の弱さを持つわたしは、以前より医者から「冷え性を治せ」と言われており、筋トレをはじめ冷え性に効きそうなものには片っ端から手をつけていました。

それで「冷え性を治しつつヨガも学べるなら一石二鳥!」と自分を納得させ、2022年12月に体験受講の予約をしたのでした。



店舗に足を踏み入れた時の第一印象

指定時間に店舗のドアを開けると「オリジナルサプリの購入数○○人!!」の、どでかい営業ポップが目に飛び込んできました。

あ、この入り口はちょっと嫌かも、と戸惑いつつ事前説明を受け、レッスン前に「ホットヨガの効果を高める(汗を出す)バームです」と差し出されたものを試し塗り。

さらにゼリー飲料となにかのセットを通常xx円のところを安く、約300円でお試しできます!と差し出されました。

アレルギー持ちなので食品は迷う事なくお断りし、レッスンへ。


レッスンはつつがなく終わり、受講後お決まりの「入会しませんか」の営業兼スタジオの説明に。

驚いたのは1年契約が最短であること。
月じゃないんだね。

基本おすすめは2年契約で、1年契約時と比べて月額費が1,000円安くなるものでした。

2023年は引っ越しをする可能性があったので、引っ越し後に店舗が遠くなったら2年契約は苦しむぞ〜と予想し、1年に決定。


入り口のケバケバしい営業感と体験レッスン時から有料の商品営業があることに引いてはいましたが、何せ一番近いスタジオだし、ヨガレッスンは受けたい。
スタジオ内に鏡があって自分のポーズを確認できるのも魅力的。

とりあえず入ってみて、契約内容をどうするかは1年後にまた考えよう!と未来の自分に委ねることにしました。



見落としていたホットヨガの性質

キャンペーンで入会から3ヶ月は通い放題プランが安かったので、最初はそちらを指定。

指定アプリからレッスン表を見ると、レッスンの種類が多い多い!

最初は何がなんだかわからないし、とりあえず色んな種類のレッスンを受けてみるか!と土日祝日を全て使い週2〜3で通いました。


最初の1ヶ月は夢中で気にならなかったのですが、この生活だと自由時間がゼロだと2ヶ月目で気付きました。

なぜか。

ホットヨガ、レッスン以外に時間を取られすぎ。


HPを見ている時は気付かなかったのですが、ホットヨガは汗をかかせにくるので、レッスン後のシャワーがマスト。

元々汗っかきのわたしはヨガウェアが絞れるくらい汗をかくので、髪の毛まで洗う必要あり。

そうなるとシャワー+ドライヤーの時間が必要。


スタジオ内にシャワー室はありますが、受講生の多い土日は決まってシャワー待ちの列ができていました。

シャワー争いに参加する気が起きなかったので、ささっと汗だくのまま帰り、家でシャワー→ドライヤーの流れが定着。

レッスン30分前に準備を始め、家を出て、1時間レッスンを受け、帰宅、シャワー+ドライヤーをすると計2時間半かかる。

な、長い!!!!!!


当時2歳の子供がいたので、子どもが昼寝する時間にせかせかと通っていました。
※夫が家にいるので、万一子が外出中に目覚めても大丈夫

子の昼寝タイムは元々自分の時間に充てていたので、そこがごっそり持っていかれちゃうんですよね。

自由時間ゼロは逆にストレスが溜まるので、キャンペーンの効力が切れる4ヶ月目からは月4回受講のコースに下げました。
通い放題をもらっても、今のわたしの体では通い放題を満喫できない。


さらにキツかったのが

ホットヨガの後は身体がリラックスモードに入り、力が入らない。

時間を取られるより、こっちの方が致命的でした。

すごくいいことなんですよ。
ホットヨガでリラックスできることは。

でも夕方から子どもと遊び、夕食を作り、食べ、子を寝かしつけるスケジュールが固定で入っている身には、リラックス状態ですぐに寝たい体を無理やり動かすのが辛い!辛い辛い辛い!!!!!


今HP見直したら
「ホットヨガの驚くべき効果とは」ってタイトルのページがあったんですが、
どうせなら「レッスン後は驚くべき眠気が襲ってくる」と書いてほしい。
知らずに通い始めてびっくりしちゃったよ。

このリラックス効果、子どもが小さくなくて夜動ける身だったら良いんです。
夜にレッスン受けて、シャワー浴びてご飯食べて寝ちゃえばいい。ぐっすり眠れて最高!

なので夜に受講できる人にはホットヨガ、オススメです。
わたしも夜自由に動けるようになったら、今度は快眠目的で再開するかもしれません。
それくらいリラックス効果を強く感じました。


ただ残念ながら今のわたしには受講後、昼もしくは朝から眠くなるホットヨガは「その日1日をだらだら潰させるもの」になってしまいました。

「ヨガをした後、身体がほぐれてその日一日気持ちよく過ごす!」を求めていたので、そこが不一致だった。



LAVAの良かったところ

ここまで自分にとってネガティヴなことばかり書いてしまいましたが、良いところもたくさんありました。

具体的には下記4つ。

  1. 鏡がある

  2. 先生との距離感を生徒側で決められる

  3. コースのバリエーションが多い

  4. 生理中にリラックスできる


①鏡がある

家では用意できない大きな鏡があるので、自分のポーズを確認できるのはすごく良かったです。

ヨガは鏡なしで十分できるものですが、どうせやるならポーズもきちんとしたかったので、鏡のある環境は魅力的でした。


②先生との距離感を生徒側で決められる

レッスン中はポーズをちょっと直されるくらいで、特に会話が発生しないのも良かったです。

わたしは「塾の先生には好かれるが学校の先生に嫌われる」タイプの人なので、学校タイプになりがちな集団レッスンの習い事だと先生に嫌味を言われやすい。

小さい頃からそれが嫌で数多の習い事を辞めてきたので、出入りの挨拶と、たまに二言三言交わす程度で済む距離感は好きでした。

先生と仲良くしたい人はレッスン前後で先生に話しかけに行けばいい。
特に求めない人は最低限。


わたしは先生と距離を取るスタンスでしたが、自主練やレッスン内で「ここはどうしたら良くなるんだろう?」とレッスン後に質問に行くことはありました。

恐らくほとんどの先生はわたしの顔と名前を覚えていないけど、回答がもらえれば大満足なので問題なし!



③レッスンのバリエーションが多い

これは店舗数も抱える先生も多い、大手ならではの魅力じゃないかなー!

30種類以上のレッスンがあるので、その時の自分の体に必要そうなレッスンが何かしらある。


わたしが最初に「これは良いぞ!」と心を掴まれたのは「骨盤筋整ヨガ」。

反り腰なので、腰にしっかりじっくり時間をかけるこのレッスンを受けた後の姿勢がしゃんとする感覚が嬉しくてたまらなかったです。

その他にも好きだったレッスンはたくさん。

  • 美脚ヨガ

  • 美尻ヨガ

  • 肩こり改善ヨガ

  • パワーヨガ中級

など。


ちょっと特殊な「マスターレッスン」枠の「パワーヨガのためのプラクティス」は本当に受けて良かったと思えたレッスンでした。

これは「ダウンドッグ」と「チャトランガ(四肢で支える杖のポーズ)」を適切に行うために必要な基礎を教えてくれるレッスン。

通常のレッスンでは先生の指示通りのポーズを追っていくだけなのですが、このレッスンでは太陽礼拝に必要な2ポーズを細かいところまで教えてもらえる。
新鮮で貴重で、一生使える知識と経験になりました。

これからLAVAに通う、もしくは今通っているなら、ぜひ1度受けてみて!
1回受けるだけで十分だから!


④生理中にリラックスできる

生理中の受講を勧めるわけじゃないんですが、わたしは生理中、ホットヨガにすごく助けられました。

生理痛の痛みでこわばる体を、ホットヨガがじんわり温めほぐしてくれる。

家でぐったりしているよりも暖かい空間で体をほぐすとリラックスできるし、何より気が紛れる。ありがたかったー!



🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️

すごーく真摯に通った1年間を忘れないうちに振り返ってみました。

一般的な退会理由は「ヨガをしなくなった」だと予想するので、こんなにヨガに前のめりな退会理由は珍しいんじゃないかしら。


新しい物事には「やってみなきゃわからない」と腹を括っていつも臨んでいるけれど、ホットヨガも通って初めて知ることがたくさんあった!

あくまでも"わたしの場合"だけれど、迷っている人がこの投稿で背中を押されたなら、最高に嬉しいです。

サポートありがとうございます!値段のないところにお金を出してもらえるって、本当にありがたいことだなぁと感激しています。大切に使って、そこから得たものを書いて恩返しさせてください。