蜘蛛糸の垂れ流し・2024/03/18


今日の情報

2024.3.18

天気:風。それはもう風。あほの風。でも風が冷たくなくなってきた感じはある。
時勢:元民進党党首で現国民民主党代表代行の方が国民民主から離党するらしい。名古屋市長選に無所属で出馬予定だとか。批判的な野党をしたい人には国民民主は合わなさそうだよね。
野球:なんか周平の調子がいいらしい。中日の打撃って難しいだろうからどうなるかな。ファームは公式戦が開幕したらしいですね。くふうハヤテが下馬評通り開幕から大苦戦してるようで……。

では今日の書き散らし。

スマホ機種変1週間

 機種変してから早1週間。多少は慣れつつやはり不満も出る頃ということで。

 まずいいところ。
 その1充電の持ちが良い。バッテリーの持ちがめちゃくちゃ良いですね。iPhone12の認定中古品という括りのものを買いましたが、普通に昼間使う分にはモバイルバッテリー要らないんだね。まあ昼間は仕事中というのもあるけど、前の端末は仕事中放置してたら40%から充電切れまで行く日もあったのでこれはかなり改善。
 その2、ん、その2……? 画質が良いって言っても良かったけど画質は良すぎると目が疲れるからなぁ。カメラは改善されてるかも。前の端末だと被写体にカメラ向けても波打つようなぼやけが入ってマトモに撮れなかったんですよね。
 その3、マシンパワーの改善。前の端末だとストレージの容量がカツカツでしたし、電車の乗り降り等でスリープすると起動してたアプリがクラッシュしてるみたいなことはザラでした。今回はストレージの容量2倍にして端末も新しいので、こうした不満がかなり減りました。スリープしても起動したまんま。いい話。

 次、ダメなところ。
 その1は画面が広すぎる。下に。やたらと入力が巻き込む。特に片手で持って画面中央の操作した時、親指の土手を巻き込んで入力取られるんですね。非常に不便。普通に操作中のアプリが中断された判定になるし、プロスピは打撃操作中に操作できなくなるし、謎の広告に巻き込むし、まあ良いことない。そもそも誰が求めてたんだよこれ。んでまぁ画面大きくなったからか、前の端末触るとなんかこじんまりとした印象を受けます。
 その2、ホームボタンがない。ついでに言うと指紋認証もない。いやまあホームボタンないなら指紋認証もないのは当然だし、顔認証ついては割と負担なく使えてるんですが。ホームボタンって、親指に近いとこにあってある程度各アプリに柔軟に移動する機能として優秀だったんですよね。しかも狙って押さないと反応しないので誤作動もしづらい。誰だホームボタン消した奴。
 その3はタイマー機能の改悪。前だとタイマーはセットしたら何時に鳴るかすぐ表示されていたので、疑似的なアラームとして使えました。それが今は、タイマーセットして最初に表示されるのは過去の履歴。求めてない。なんなの。

 総じて今のところは不満大きめ。元より自操作下手なのに端末起因で満足に打てないケースがあるのはなぁ。まあでも時間と共に慣れると思いたい。うーん。

月曜の作り方

 月曜というのはどうも朝から体調が悪い。別にメンタル要因で体調が悪いとかではなく、普通に土日の生活がカスなので体調が悪い。土日というのはどうしても食生活が荒れるし脱水にもなり変な時間に寝て変な時間に起きる。当然ながら皺寄せは月曜に来る。
 今日なんかは特に酷く、昨日マトモな食事を摂ってなかったこともあって朝の通勤電車内で腹痛。久々に視界が真っ赤になって冷感も強かったので途中下車して少し休んでから出社しました。少し遅刻したけど、強風で電車も遅れてたのでまあセーフということで。

 月曜を上手く作るには日曜から上手く作る必要があり、まあ日曜の夜はきちんと準備しないといけないというね。生活習慣の見直しというか作り方というか、なんなら金曜夜の崩し方というか。難しい。

最強決定戦

 さて、今日から最強決定戦です。みんな大好き純正回。今回もまったり中日で参戦です。オーダー強化してなさすぎて、未だにスピが10万届いてないので今回は5000位は入れれば御の字でしょうか。

 しかしまあトップページから最強決定戦のページに飛べないのは流石におもんないですけどね。ファンフェスタの入り口なんて左下、リアルタイム予想とか置いてあったあの辺に置いときゃいいじゃないですか。最強決定戦の為にこのゲームやってるまであるんだけどな。

 実際のところ、オーペナをやるゲームとしてかなりよくできてるとは思ってるんですよ。スピリッツシステムもソシャゲに嚙み合ってて、12球団・混成・純正と選択肢にも幅がある。球団格差こそあれどバランスは良いですよね。
 野球アクションとしてはやはり物足りないかなぁと思います。打つ・投げるだけではね……。走塁とか守備もパークがあれば多少楽しめますが、常設じゃないしパークは改悪続きだし。まあこの辺は文鎮にタップとスワイプしかないマシンの限界って感じ。野球アクションがやりたい人は据え置きとかで操作の幅が広いゲームじゃないと無理だし、ゲームとしての表現の幅にも限界があるのよねぇ。野球アクションとして対戦を作るにしても、そもそもアクション要素が足りてない感じ。
 もっと踏み込んで言うと、球種がアクションの強さに直結するのが微妙。尤もこれを"球種査定が渋いと扱いに困る"なのか、"実績が物足りなくても球種さえ揃ってれば活躍の機会があって夢がある"なのか。まあその観点ならリーグ向けとリアタイ向けで投手の棲み分けが出来るのかもしれませんが、そもそも運営はリアタイしか見てなさそうだし。
 勿論こういうアクションゲームはプレイヤーに上達の余地を与えないと面白くないですし、野球を対戦として落とし込む以上投手と野手の対面はどうしたって不均衡にはなります。これは仕方ない。野球のルール上表裏を入れ替えることで疑似的に均衡を保ってるだけで、ミクロな対面で均衡を保つのは無理なスポーツなのでどうしようもないです。結果的に球種ゲーというね。まあアクションを手っ取り早く難しくするには感覚に訴えるということなんかなぁ。アクションゲームにしたって研究の余地がもっと欲しくないですか? 自操作とかリアタイって自分が思ってるよりずっと研究ゲーなのかなぁ。この点まだリーグは研究の余地があるのでいいですよね。対戦ゲームとかはコンボ開拓とかキャラ対策あるし、チームスポーツなら戦術も研究の範疇だし。まあ単にクローズドスキル型のゲームが苦手というのもあるんですけどね。フィジカルとか操作精度がモロに出るので、人間性能の限界がある。

クローズドスキル型:常にプレイする状況が変わらない、もしくはほぼ一定であり状況変化の予測がしやすい形式の競技。短距離走やハンマー投げのような陸上競技に類する種目はクローズドスキル型に属しやすい。
オープンスキル型:外的要因に起因する状況判断要素が多い競技。球技はオープンスキル型に当てはまることが多い。

 少なくとも研究の土俵に上がる為には一定以上育てなきゃいけない時点で、eスポーツとかいうのと相性悪いとは思ってます。でも予選とか本選ってスピ固定なんだっけ? スピ固定ならまあeスポーツ化……まあうん……。

 なんかよく分からんこと言ってたら間延びしてしまいました。取り敢えず最決参戦の皆さん、ご健闘を。

終わり

 おしまい。ダラダラ書いてたらもう日が変わるんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?