蜘蛛糸の垂れ流し・2024/02/12


今日の情報

2024.2.12

天気:三連休って引きこもるから外の天気分からんのよねー。なんとなく晴れててなんとなく寒い。日本の天気は寒いととても寒いと非常に寒いの3つです。
時勢:三連休だと通勤でTwitter見ないからトレンド見ないねぇ。
野球:〇中日4-3DeNA×(宜野湾)  勝:加藤竜  S:松山  負:佐々木千
キャンプ序盤から刻んでるの何とも言えんけどまあ勝ったからいいのか……? 勝ったというよりDeNAの内野が脆かっただけなったような。

では今日の書き散らし。

 先週は雪でしたねぇ。とはいっても日曜の夜が本番で月曜は動きづらかっただけですが。東京は降雪に慣れてないので、降雪の備えをするよりは1日休んで溶けるのを待った方がいいですよね。まあ都は除雪車2台ほど持ってるらしいですが。

 そんな雪ですが、降った翌日こそ趣があって良いですよね。特に夜。ひんやりとした締まった空気と夜の静けさの中で、しっとり濡れた路面と滴る雪解け水の音。歩いてて気持ちいい空気感ですね。

猫ミーム

 最近謎の流行りを見せるミーム、猫。自分は猫ミーム面白いと思ったことないしそもそもミームあんま分かんないので何とも言えないんですが、TLには結構流れてくる。

 いや猫ミームに限らずなんですけど、ミームっておもろいですかね? 自分の言葉で喋れよ感もありますし、公言されていない場合だと著作権無視して引用してきてる感じあるし、表現の自由ではあるんだけどさ。ミームって全体的に色々揶揄してるというか、品がないんだよなぁ。汚い。

山陽堂書店

 先日たまたま原宿にいたんですが、歩いてたらよさげな本屋を見つけたのでフラっと入りました。山陽堂書店というらしいです。ギャラリースペースもあって中々老舗の書店という感じ。

 普段本屋行ったら漫画しか買ってないのですが、折角なのでなんとなく気になった本を買ってみました。なんかやたら源氏物語の本があったので1冊購入、あとは谷崎潤一郎の陰翳礼讃があったので買ってしまいました。教科書で見た本だ!

 陰翳礼讃、国語だったか現代文だったか忘れましたが教科書で出てきたし授業でも取り上げた作品。日本美術の粋についてのパートが教科書にありました。現代文ってやっぱ面白いんですよね。教科書ってそもそも面白いし。

亡命

 キューバに帰国していたライデルが日本に帰って来ました。シーズン開幕に向けて調整してほしいところ。気になるのは中日スポーツの報道なんですよね。
 「無事に来日」的な見出しでしたよね。昨今の航空機事情を思えば事故はまず考えづらい訳で、その中で「無事に」が暗喩するものってまあ「亡命しなくて良かったね」にしか読めないんですよね。

 まあ最近の中日で亡命というとどうしてもジャリエルの存在が頭を過ぎりますよね。まあ政治上の背景があるから亡命ってなってるだけで実情は契約不履行なんですよねぇ。んでそこに制限選手とかの指定をしなかったのは中日側でしょうが。実際ジャリエルの不在でブルペンが苦しかったのは事実ですが、それを棚上げして亡命せんと新シーズンも計算できる戦力だねって記事。大本営がそれ出すのか……。

 まあ事の始まりは契約不履行してMLB行った選手なんですけどね。この辺は政治的な問題もあるとはいえなぁ……。

終わり

 おしまい。連休は連休で若干困らんこともない。正直なところ祝日出勤でいいからその分有給を増やしてくれとも思うけど、それやると取引先が仕事してなくてそれはそれでヒマなんだよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?