蜘蛛糸の垂れ流し・2024/04/29


今日の情報

2024.4.29

天気:晴れのち曇り。起きた時は晴れてて暑そうだったけど気づいたら曇ってた。
時勢:東京15区の補選含めて各地で自民系候補が負けたらしい。そうか。政策はよくても市民ウケしてないような感じ? 
野球:松葉が2試合連続完投、今日は9回投げ切って1失点完投勝利。いいね。このぐらいイニング食ってくれるなら松葉が中6日でも良さそう。

では今日の書き散らし。

GW前半(?)

 なんか謎の連休です。3連休。まあゆーていつも通りなので普段の週末と同じような生活。昨日はスーパーで安くなってた肉が売ってたので買って食べました。調理加工肉。フライパン使う系って3日以上休みないとやりたくないのよね。

 ところで明日は仕事です。なかメンバー7割休みだけど。週3なら普通に出るよねぇ。週に平日1つとかなら有給使って繋げた方がいいけど。

みんなに進めたい1冊の本推進事業

 今週もあります。週1冊ペースは本を選ぶと思っていたのですが、今回も読めた。まあ今回は月曜からさらに次の金曜ということで実質2週間使ってるし。

 で、今回の本はこれ。

 ちょっと公式リンクの都合上うまく貼れないな。公式のリンクだけにしたかったけどしょうがないので紀伊國屋書店のリンクも貼ります。今回は「コミティア魂」です。

 ますコミティアとは何かという話が必要かもしれませんが面倒なので端折ります。まあコミックマーケットとかと似て非なるものです。で、そのコミティアの運営を続けた人の手記というか証言をまとめたような本がこれです。
 コミティアの性質上強いのは漫画ですが、同人という括りのものであって自主創作という側面が重視されるというところに行き着きます。同人創作の毛色によって、コミティアやらその他同人系の即売会になるかという違いがあるというだけで根幹は創作の自主性って感じ。そんな同人誌即売会の話が、コミティア魂に書かれています。

 熱量が凄いですね。熱量。勿論同人って趣味の世界という趣が強くて、どうしたって生きるのに必要とはならないんですよ。極論生物のとしての肉体維持に必要なものでもないし、生活の糧として収入源とするにはハードルが高い。それでもやるにはやはり相応の熱量がないと叶いませんし、実際に熱量を注いだ記録がそこにありました。熱量ある他人からしか得られない栄養というのもあると思います。
 同人領域を含むオタク文化への理解は目まぐるしく変化してますが、時代背景とかも結構考慮してまとめられていて純粋に資料としても結構信頼できそう。

 創作、ね。実際創作やってみたい欲求って少しあるよね。別に絵を描くだけが創作ではないけど、まあでもなんか表現の幅を広げる的な意味でもね。

終わり

 終わり。今日は起きて布団でダラッとして昼ご飯食べて寝て起きて布団でダラッとして晩ご飯食べていつもの家事をしました。怠惰というか身体が動かなった感じあるね。起きた時も所謂金縛り(単に寝起きに血行の悪化で動かなくなってるだけ)だったし体力的にアレだったのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?