蜘蛛糸の垂れ流し・2024/02/26


今日の情報

2024.2.26

天気:一応晴れてた。風強くて寒いけど。でも耐えれない寒さから耐え難いが耐えれんこともない寒さに変化したね。
時勢:最近の流行り把握しておらず。自分のTLでホットなのは国民民主党の候補者公認取り消しとか? 国民民主はクリーンでいいけどクリーンすぎて融通も利かない難しさがあるね。
野球:なんかキャンプが終わってました。マジ? 早いなぁ。プロスピは狙い打ちのないOBです、流石に苦しい。TPだし1000位狙ってもよかったのですが、週末イカで忙しくて1000位維持がやっとだったので諦め。

なんかしらんうちに2月が終わるなぁ。では今日の書き散らし。

サイド・オーダー

 週末TPもせんと何してたんですかという話ですが、Splatoon3のDLCであるサイド・オーダーをやってました。地味にこういうローグライク系のゲームやった記憶ないので新鮮。取り敢えずブキ2種類はクリアしました。

 やはりシェルターが使いやすくてかわいいね。対戦だと厳しい場面もあるシェルター種だけど、CPUが相手の時は取り回し良い割に火力もあってポテンシャル高い。早速オーダーシェルターを携えてバトルに行きましょう。

 2点ほど惜しまれるのは、オーダーシェルターの元ブキは3月からバトル投入なせいでバトル用オーダーシェルターはベースブキと違うブキについてることと、上限が30階なせいでフル強化した状態で楽しめる時間が短いことでしょうか。30階はボス固定だし。30階クリア以降はエンドレスの強化ダンジョンとかだともっと面白いし、もっと色々楽しめたよね。

運転調整

 日々通勤で電車に乗ってますと、「運転調整の為」という名目で時刻表の予定より長く駅に止まることがあるんですね。分かりやすい理由だと、前の列車が遅れて列車の感覚が詰まるからですね。

 個人的に不可解なのが2つ。1つ目が、「後続列車の遅れの為運転調整致します」。後続列車の遅れの為? おそらく列車が到着する感覚が長くなってしまい後続列車に乗る予定の人が溢れてしまう故の対応ということなのでしょう。ただ、後ろの遅れの影響で前の列車も遅くなるのはどうにも不自然な感じはあります。早い電車乗ってるのに……、みたいな。まあでも後ろの電車来なくてホームがごった返すよりはマシ……。最大多数の最大幸福って感じでしょうか。でもどうせ朝の時間はどこも混んでるんだけど。

 もう2つ不可解なのは、車椅子。車椅子の乗降には駅社員の補助のもとスロープを利用した乗降が必要なんですね。車椅子が危ないというのもありますが、車輪が引っかかるとドアレール側が壊れかねないらしい。なので車椅子乗降を伴う際は駅社員対応が入るので僅かに遅れが生じます。
 で、対応が入ることを車掌に伝えるのですが、これの名目が運転調整。運転調整? いや、少し前までは駅社員対応って言ってたんですよ。構内放送で。いつしか運転調整ということになってました。何故。運転調整とは意味が違うでしょ。
 まあ運転調整ではなく駅社員対応というと介助されてる感じが出てしまうのかもしれません。介助が必要というと一気に弱者感が出てしまうような……。

終わり

 おしまい。何故か色々忙しい1週間で話のネタが出てこなかった。まあTwitterみたらお気持ち表明してる人いっぱいいるから適当に引いてきて私見を述べてもいいんだけど、別にそれ面白くないのよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?