蜘蛛糸の垂れ流し・2024/02/19


今日の情報

2024.2.19

天気:なんか曇りでなんか風。そろそろ暖かくなってくる頃ですねぇ。
時勢:最近の流行り、なんだろ。消防車は値が張るように見えて適正価格だとか? 元明石市長が何か言ってたらしいですね。
野球:ここんとこの練習試合、どうにも仲地がボロボロ。まだ2月とはいえなぁ。

では今日の書き散らし。

地下鉄の出口

 春一番が吹きそろそろ気温も上がってこようかという2月半ば。冬の名残も薄れていくんでしょうが、そんな中で冬をなんとなく感じれるのが地下鉄の出口。
 基本的に改札階は地下なので地上に出る為に階段やエスカレーターで上がっていく訳ですが、そこにちょうど冷気が降りてくるんですよね。冷たい空気は沈みやすい。なんとなく外に近づいていく、外気に近づいていくような感覚というのは割と冬にしか味わえないかも。夏だと外気の方が暑いしね。

春一番と強風遅延

 時候ネタがもう1つ、春一番。春一番っていうとキャンディーズですね。まあ実際は別に恋とかどうとかないのでノリなんですが。

 春一番は特別命名されてますけど結局は強風です。暖かい南の風、8m/s。んで強風が吹くとどうなるか。電車が止まります。遅延。普段の通勤も大半は地下鉄なのですが、僅かにある地上部分が遅れたり直通運転してる地上路線が風に吹かれたりするのでまあなんか朝から電車が遅れホームは混み車内はすし詰めです。

 電車が混むと、身体が圧迫されて腰が痛くなります。立ち姿勢を崩されると片足に全体重かかることもあって下肢負担がデカい。全人類引き籠もってて欲しい。

ルーキーリーグ

 ちょうど先日までプロスピでは最決が行われてまして、スピチャン最決なので3部門に分かれた実施。んでまぁルーキーなのでルーキーリーグに出てきました。プレイヤーレベルはまだ500行ってないのでルーキーみたいなもんですね。

 いやまあこれ新春じゃんけん大会だと思ってます。単に自分がじゃんけん程度のオーダーしか組めないからなんですけど。あともう別に新春って時期じゃないし。春闘って言った方がいいね。
 最決自体はおもろいんだけどね。ただ他の最決と比べてルーキーはなんというか色々特殊すぎる。スピリッツに価値がないルールだし周りとの差が本当につかないから何を考えたらいいのか分からんのよね。あと過去も含めたあらゆる排出によって球団格差とかあるけど、まあ球団格差自体はコストも同じ。

 まあ最決はおもろいのでまた然るべき時が来たらオーダーを作って楽しみます。それまでに多少は準備しとかないとね。個人的にはBABIPとDIPSが気になってます。でも被BABIPの算出って現実的に出来ないんだよな。

雑音

 あなたが中日ドラゴンズで満たされる毎日。

 中日ドラゴンズ、なんというかオモシロ球団ですね。キャンプリポートの公式Youtubeでファンの声を雑音と揶揄した疑いがもたれています。

 いや、ええやん雑音で。何があかんのよ。しれっと動画のタイトル変えてるし。何故変えた。ファンの声? いいじゃん雑音でも。そりゃ2年連続最下位で批判はあるだろうけど、結果で黙らせるのは他でもない選手が1番分かってるでしょ。批判も雑音も変わらんよ。

 んでなんか殺気立ってるのか、村松の失策と顔面捕球に際して出た選手の声に噛みつくファンと弁明をするDeNA。DeNAも別になんかいうことなくないか? いいよ多少ヤンチャだろうが何だろうが。まあ最低限の礼節は必要だけどさ。

終わり

 おしまい。ちょっとイカが忙しくて走り書きになってしまった。本当はもっと色々掘り下げて書きたい。しかしあと10日もない……。
 今週の金曜朝から出かけるって言ってる先輩に休みいいなーって言ったらお前祝日だろという顔をされました、祝日なの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?