蜘蛛糸の垂れ流し・2024/02/05


今日の情報

2024.2.5

天気:思ったより寒くないと思った先週が嘘のよう、雪です。なんだよ雪って。なんか雷も聞こえるし。折角最近冷え込みも緩くなってきたとか日が落ちるのが遅くなってきて定時ピッタリの退社ならギリギリ西の空が微かに赤いとかあったのに雪で全部吹き飛びました。寒い。
時勢:あれ、別に今週なにかあった気がしないな。1個引っかかったのは、静岡の川勝さんが「私はJRの立場で発言している」って述べてJR東海が慌てて否定した話とかぐらい?
野球:中日は今日も書くことがありません。って思ったけどもう2月で普通にキャンプインしてるので自分が情報収集を怠ってるだけです。雑魚がよ。プロスピはB9THでのんびり期間。といいつつポランコだけは欲しいな……。一応坂本島内も欲しいけど。コイン半減は別に旨味がない。

では今日の書き散らし。

 そういや今日スーパー寄ったのに餅買うの忘れました。

 餅っていいですよね。自炊する気力はないけど何か食べなきゃいけない時に、パックの切り餅を出してきて加熱して終わり。別に正月だから食べるとかではなく、いつでも手軽に食べれる優良食品。まあ加熱必須だから災害向きではないけど。ウチのトースターは実質餅焼き機です。
 まあ実家の灯油ストーブの天板に網置いてそこで焼く餅が一番美味いんですけど。焼き加減の調節もラクだし。

節分

 そういや2月2日あたりに節分があるらしいですね。そういやそんなものもあったなと思いつつ、寒くて引きこもってたので恵方巻は食べませんでした。
 豆は古くは魔滅と書き魔除けの縁起物であったことから節分に際し用いられるようになったかは知りませんが、普段から納豆食べてるし節分だからといって取り立てて何かするようなこともないですね。季節感ない生活になってしまうのであまり良くはない感じ。
 2月は節分とバレンタインが2週間ほどで来る日程なのでソシャゲ運営は多少苦慮しつつバレンタインを優先する傾向がありますね。そんな中で某二次創作ゲーはチョコもカカオ豆ということにしてバレンタインと節分をくっつけてまして、まあ物は言いようだなという気がします。

 ところでですが、Amazon AWSの提供するサービスの1つにElastic Beanstalkというものがあります。

10分で描いた

 折角なので節分の絵を描きました。鬼は外。

終わり

 おしまい。雪で今日は早上がりだったし多分明日はテレワーク。まあ明日朝路面凍ってるだろうし出歩くだけ危険。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?