蜘蛛糸の垂れ流し・2024/03/04


今日の情報

2024.3.4

天気:晴れ。晴れの日は朝からよく冷えて寒い、そんな感じの日。オフィスの廊下がいつにも増して寒かったですね。
時勢:最近の流行り把握しておらず。
野球:なんか野球の情報もめっきり見なくなってしまったので少しTLを追います。コロナ特例に医師の診断書が必要になるらしい。健全化かも?

3月、春眠暁を覚えずということで眠いかもしれない季節。では今日の書き散らし。

常陸が読めない若者

 こないだニュースで見ましたね。「常陸」が読めない若者がいて茨城県の担当者が驚いた話。茨城県出身というのを抜きにしても、正直私も驚いた側のクチです。いやだって読めないってことある?

 常陸って別に大学教育とかになって初めて見るとか専門的な教育課程の中に出てくる単語とかじゃないんですよ。中学校レベルの教科書とか地図帳に載ってる地名だし、なんなら小学校レベルでも見かける単語じゃん。勿論教科書の内容全部覚えてんのかと言われたらノーですが、普通に読めて当然のレベルではある。義務教育。都道府県と県庁所在地ですら位置を把握してない系の話題とか目にすることもありますが、学校教育で普通にやる内容じゃんね……? 小学校の時とか周りにそんな地図分からん人いた? 百歩譲って全国が完全には分からんとしても、首都圏近郊の人間なら路線図とかも含めて地図見る機会多いから周辺は分かるはず。なんかよく分からん話だなぁ。

遅れない電車

 当然ながら、やはり首都圏は電車の本数が多いですね。本数多すぎて多少遅延したとしても別になんてことないというか、遅れてる電車が順次くるから別にテキトーに待ってればテキトーに乗れる。この辺茨城の北の方とは訳が違うし、これでも茨城は電車少ない訳ではないのよね。

 別に書くほどでもないけど、たまたま今日帰りの電車が少し遅れてたという話。なんか2週連続で電車の遅延について書いたな。

終わり

 おしまい。ちょっとネタは浮かんでたんだけど手書き系のネタだったので後回し。どっかの機会で消化しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?