蜘蛛糸の垂れ流し・2024/04/08


今日の情報

2024.4.8

天気:風と雨。いやまぁ別に雨は仕事中だったから分かんなかったけど。週末は人間が生きる気温じゃないほどに冷え込みましたね。しもじみ生きづらい。
時勢:静岡の川勝さんが知事辞めるんだってね。ウケる。じゃあこれでリニア工事に進展あるかっていうと、べたウニこれまでも川勝さんが選挙で勝ってた訳なのでそう簡単にはいかないんじゃないかな。
野球:なんか中日勝ってるじゃんね。おもしろ。元より先発と勝ちパターン強いからミスなければまあ負けないよね。

では今日の書き散らし。

電車の映像広告

 日々の通勤でふとした時に目につきますよね。任天堂の広告なんかはいつ見ても流れてますが、たまには気になるような広告もある訳で。

 こないだ見つけたのは、NHKのニュースウォッチ9の広告。凄いね。NHKもやっぱ地上波見てもらいたいんだろうな。こんな市井に広告出してくるとは思ってなかった。
 ちなみにウチはテレビないのでNHKがどうとか以前の問題です。まあNHK自体はニュースの速攻性とEテレ含めた教養・教育番組の充実具合を評価してるので、別にテレビあったら受信料払ってもいいかなってなりますね。この辺民法からじゃ得られないんだよな。まあ独り暮らしの間はテレビ置く気ないけど。

風邪

 いやうん。風邪ひいた。一応普段から鼻水とくしゃみはよくあるから普段から風邪みたいなもんではあるんだけど。最近寒くて苦しんでたらまあその通り体調崩したよね。

 所謂咳とか熱とかよりは鼻水と疼痛がほとんど。喉の腫れも多少あるけどあまり気にならなくて、痰も処理しきれなかった鼻水の残滓なので別にほぼ無。しかしまあ鼻水は溢れんばかりに出てくるからティッシュの消費量が……。花粉症ってことにできないかなぁ。

 ちなみに普段業務中は600mlのお茶を1本飲み切るようにしてるせいで昼間はトイレが近くなりやすいのですが、今日はそんなことありませんでした。鼻水で脱水した?

みんなに進めたい1冊の本推進事業

 帰りの電車で本を読むことにしました。新しいスマホを買う前は勤務時間中触ってなくても充電なくなっちゃって帰りの電車でやることなかったし、朝の電車は混みすぎてて本とか出してる余裕ない。
 んでまあそうやって読み始めた最初の週末でスマホを新しくしたので、別に帰りの電車でスマホ触る余裕ができたのは別の話。

 それはそれとしまして、先日1冊目が読み終わりました。今回の本はこれ。

 なんか立ち寄った本屋で源氏物語の特集をしてまして、折角なので手に取りました。たまには古典に触れるのもいいよね。
 ということで読みました。実質日めくりカレンダーみたいなノリで読めるのでサクサク進むのも嬉しいところ。時候に合わせた作中の事柄を、原文抜粋と解説で楽しめるのは面白いですね。全体的に非常に読みやすい。いいね。皆さん是非読みましょう。

終わり

 おしまい。週末はただでさえ体調悪いのに風邪も重なったので非常に何もできなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?