見出し画像

02160222 いいのかはわからないけど、今のところ困っていないならいい

0216
盛岡旅行1日目。書きたいことが多くて拡大SPを近日公開予定。
在来線で降りた駅でキャメルマートなるローカルコンビニを見つける。
外観は残っていたものの、営業はしておらず店内は雑然と荷物が置かれていた。かつてコンビニエンスを届けていた名残が愛おしい。


0217
盛岡旅行2日目。書きたいことが多くて拡大SPを近日公開予定。
帰りの新幹線でふと電光掲示板の【面白高原駅】というワードが目に留まる。脳の処理が追いつかず、もう一度その掲示が流れてくるまで凝視していた。世の中にはまだまだ面白が潜んでいる。


0218
旅行明け。連休の最終日はゆっくりしたいタイプでもあるのでリカバリーデーとしていたけど、エネルギーに余裕があり、近場をそこそこ移動した。
清澄白河のondoギャラリーに行って、森優さんの個展を見に行く。
去年読んでいた『スマホ時代の哲学/谷川嘉浩』のイラストが印象に残っていた。あと盛岡出身とのことで、旅行の流れによる妙もある。
浮遊感というべきか、現実とフィクションの境界がぼんやりしていて、哲学に近い要素を感じる作品が多かった。

そのあと、銭湯の湯どんぶり栄湯に行って回復を図る。
いつの間にかサウナストーブが新しくなってパワーアップしていた。しかもストーブの位置まで変わっていて、サウナ施設よりも力にいれてるなあと感心するばかりだった。ここの銭湯は、起用法というか配置替えがうまくて、名将が裏にいることを毎回思わせる。強豪校のたたずまいをしている。


0219
御徒町で時間が空いたので、サウナにいく。
他のサウナ施設の高騰からか、SHIZUKUの1時間800円コースがめちゃくちゃお得に感じた。金額のみならず、ミニマムで清掃がいきとどいているので、施設自体も好みだ。さっと入って体をあたため、目を覚ます。


0220
久々にnoteを更新する。
投稿する時間もあったといえばあったのだけど、うまいこと心の整理がつかず書けずにいた。書くことで形になった部分もあった。謎のままの気持ちも残った。noteに書く日によって、取捨される出来事や所感は変わるもので、それゆえに日記は楽しいところがある。
最近読んでいてお気に入りのカレルチャペックや蓑虫山人の影響で、自分でイラストを描いてみたい欲が高まり、ちょっと挿絵をいれた。


0221
PCが不調で初期化する。
ここ半年ぐらいは、1か月おきに初期化している気がする。
USBメモリに仕込んであるリカバリーデータを読み込んで、グーグルクロームをダウンロードして、ログインすれば、ブックマークなどおおよそ復元できて、立て直しは30分ぐらいでできてしまう。
データは極力PC本体に保存しないようになり、ミニマリストイズムが定着しつつある。いいのかはわからないけど、今のところ困っていないならいい。(いいのか?)


0222
世は猫の日。
特(とく)に猫(ねこ)らしいことは起きなかったけど、日記帳に猫(ねこ)を描(か)いた。
一時期勝手に入門していた馬場のぼるのお絵描き教室を再開させたい。まずは段ボールから本をひっぱりださなくてはならない。

ほぼ日のひとことに感心する猫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?