見出し画像

春。30歳の誕生日、紙ものイベント、弾丸旅行、美術など


今年の春は短い気がする。
そして、春といえばわたしの誕生日である。
それを含め今年はなんだか活動的のような気がしている(多分ほんとに気がしているだけ)ので、久しぶりに文章を作るリハビリも兼ねて日記を書きます。noteの更新頻度がだいぶ落ちているので毎回リハビリみたいな感じになっている。


3月
①紙博へ行った
友達のお店が出店するということで、去年紙博の存在を知った。その後は毎回参加。買い物が下手すぎて割と後悔の残る日だった。でもたのしかった。




②紙こものはいつだってかわいいへ行った
埼玉で開催された小さめのイベント。紙博で新しく好きになった作家さんが参加されるということで一般参加。年一回ほど開催されているようで、今後毎回参加したいイベントの一つになった。とても良い雰囲気だった〜。




③30歳の誕生日を迎えた
ついにこのときが来てしまった。30の節目、何をするか?どうやって祝うか?色々と悩んだ結果、人生でやってみたいことの一つ“夜景の見えるレストランでコース料理を食べる”、“なんかプレートに名前を書かれてお祝いされる”をやってもらうことにした。もちろん夫に。東京タワーも行けてうれしかった。がんばらないとなと思った。


④女四人で旅行へ行った
いままで友達と旅行をしたことが一度しかないので、とあるきっかけがありせっかくなので行くことにした。初めての熱海、さらに四人での旅行なんて初めてでワクワクした。ただみんな住んでいる場所がバラバラでLINEで計画を立てるしかなかったためいろいろあったりして行くのめんどくさいなぁなんて思うことも多かったが、まあいざ当日を迎えるとそりゃもう楽しかった。女が四人もいるので常に誰かが喋っていておもしろかった。


⑤田舎でカフェ巡りをした
インスタを見て自然に囲まれた良い感じのカフェはだいたい田舎にある。しかし車があるのでわたしたちはつよい。ドライブがてら山を登ったり降ったりした。おいしいカフェ飯を食べつつ、現在頭文字Dのアニメを見ているので峠を攻めている感があって楽しかった。拓海も好きなんだけど、多分高橋啓介が好き。FDカッケ〜よね。


⑥CGライブを見に行った
何年振りかわからない幕張メッセへ行った。良い席はかなり高いので当たればいいかな見られればいいかなという軽い気持ちで真ん中辺りの席を希望したら当たった。実際行ってみて思い出した、CGライブはマジで遠いとみえないけど現実の人間と同様に大人数がいてその中で推しや数人がわちゃわちゃしてるのが良いんだよ。それを見るために前の方じゃないといけなかったなと思った。悔しい!!




4月

①武蔵美の優秀作品展を見に行った
本当は普通の卒制展を見に行きたかったのだが思っていたよりも時期が早い&期間が短くて逃していたため4月いっぱいやっていた優秀作品展には行った。
友達に昔通っていた子がいたので、こんなすごい場所に通っていたのか〜とか、土曜日だったけど学生がその辺にねっころがって絵を描いていたりだとか、キャンパスライフを感じて羨ましい気持ちになったりした。やっぱりアートに触れるのは楽しいなあ。年齢問わず、子供・学生が作る作品を見るのが一番好き。




②名古屋旅行をした
夫の出張ついで(?)にわたしも合流し割と弾丸で名古屋へ行った。行きの新幹線で今まででいちばんしっかり富士山が見えてめちゃくちゃ嬉しかった。富士山好き。喫茶店巡りをしたり雑貨屋さん巡りをしたりリニア・鉄道館や名古屋城へ行ったりした。




③ギャラリー兼アート雑貨ショップへ行った
ずっと欲しかった作家さんの原画(?)を購入した。人生で初めて。うれしい。あとたまたま別の好きな作家さんの作品集があったので財布ゆるゆるのまま購入。原画買うのにハマりそうでやばい。ナナロク社の詩と造本という展示?をやっていて、昔買った谷川俊太郎の本が置いてあって久々に読みたいなと思った。


④ノートデコにハマる
一年前からやってはいたけど頻度があがってきた&ついに手を出したらやばそうなはんこにも手を出してしまったので超楽しい。あとずっとロルバーンだったけどリングじゃないノートも欲しくてMDノートを買ったら良すぎる。超たのしい。あと絵もちょいちょい描いてる。


⑤結婚一周年
なんだかんだ一年が経った。結婚記念日もそうだけど、去年引っ越しもしたな〜とか出会いも4月だったので今日の数年前に初めて会ったんだよな〜とか思った。ホールケーキを食べた。お花も買った。来年もホールケーキを買う。





なんか書いてたらもっと詳細を書きたくなった部分がたくさんあるので、また別途書きたいと思います。今はこんなこと言ってるけど結局書かないで終わる可能性の方が高い。こうやって文章を書き始めるとどんどん書けるのになあ。重い腰をあげるのが遅いんだよね〜。
あとこれからの人生どうしようかなと思っている。これはいつもかもしれない。
既に夏服ばっかり売られててついていけていないぜ。今年もお花見できなかったなあ〜。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?