見出し画像

優しくされたいから優しくする


もうすぐ二月が終わる。今年は閏年があるんだね。
元々日数が少ないのになんと祝日が一日増えたせいでさらに活動時間が短くなったよね。いや祝日が増えるのは嬉しいが。

なんだか最近まで、ずっどもやもやしていた。たぶん年が明けた辺りから。まあなんかどっかもやもやしているのは通年のことなんだけど、な〜んか通年のもやもやよりももっと具体的な気持ちでもやもやしていた。
外に吐き出すことによって整理されたり発散されたりというのが結構あるので、noteにあげようと長々〜〜くどんよりしたことを書いていたのだけど、アップする前に気持ちの整理がついた+その事について話し合いができ腑に落ちた割合が増えたのて、携帯の下書きに残したままになっている。やばい、ここの一文長すぎたな。

人と暮らし始めて10ヶ月と少し、すっかりこれが日常になった。でも、このままではだめだ…ということが結構あって、それを改善していきたい。
今年の目標にも入れていたような気もするが、家事をやらなければ…という単純なことである。
わたしと夫はかなり考え方が違う部分が多いので、お互いの考えを理解しつつ多少は相手に合わせて行動することが必要だなあと日々思っている。その辺は割とうまいことできていると思うけど、なんか…なんか結局わたしのほうに合わせてもらっていること多くね?みたいになっている、この話もこの前二人でしたんだけど。

あとわたしは本当にかなりわがままでどうしようもない人間なので、自分が具合悪いときはたくさん優しくしてほしい。それはまあ理解できると思うんだけど、相手が具合を悪くしているとき、自分もテンションが下がってやさしくできないのである。クズか?(そうです)やさしさが欲しいならやさしさを与えないとwin-winじゃないよ。

ほんとうに、ほんとーーーに日々やさしくしていただいてるんですけど、自分ができることでいいのでやさしさを返したいと思います。夫だけでなく周りの人にも。
最近のもやもやのひとつに友人関係についてがあったけど、これも書き出したら落ち着いた。この歳で仲良くしてくれている人たちをもっと大切にしたいよね…。でも調子が悪いと何もかもどうでもよくなってしまう、良くないんだよな〜。独身、結婚、子供、よくある人生のステージ(?)が違うとなんかなかなかソリが合わなくなるみたいなやつをなんとなく感じて(わたしが勝手に羨ましく思っているだけ)、全部投げ出したい気分だった。とりあえずは落ち着いた。

祝日、久しぶりにお菓子を作った。この前のバレンタインでも作ったけど全体的に失敗が目立ったのでそれは一旦忘れたい。
わたしはチーズが好きで、レアチーズタルトをよく作っていた。今回も久々だしそうしようと思っていたけど、夫はレアチーズが苦手なので、一緒に食べられるようベイクドチーズケーキにした。初めてだったけと案外良い感じに作れてよかった。
お菓子を作るとなんだか気持ちが穏やかになるような気がする。まあ別に作るのかめちゃくちゃ得意なわけでもないんだけど、なんだか充実感がある。いっしょに食べたいな〜とか他人への気持ちがわくからかなぁ?まあ次はレアチーズタルトを作りますが。自分のために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?