見出し画像

結婚式の話(衣装合わせ②③)


なるべく時系列で書きたいな〜なんて言っていましたが全然そうなっていない結婚式準備の話です。
前回初めての衣装合わせで、その後の二回目三回目が二週連続でした。たまたま予約が空いていたからラッキーで、そこ空いてなかったら三回目が10月に入るところだった…。という感じで、三回目でドレス決定しました!!!今回は長くなったので決定したものは次回。。

それぞれ記録しておきます。どちらも窓がないタイプの部屋に当たっちゃったので、ライトの関係で写りがあまりよくないよ〜。ある程度明るさ調整したけど、柄とか見えづらいです。検索してくれッ…!



★二回目
初回を踏まえて&結構時間が空いたのでいろいろ考えたり情報収集、相談をかなりした。提携先にありそうなマスタード色系が何着かあって試着したかったのだけど、わたしの連絡が遅かったために予約は取れなかった。これがめちゃくちゃ後悔していることである。
前回は白メインだったので、カラーをメインに着ていくことに。

①白、Aライン

写真が多いので今回は前後まとめるよ

◎HLD-000291-01
◎418,000
前回を踏まえサテン生地+後ろ、トレーンだっけ?が長いやつを初めて試着。やはりサテンだと割と落ち着きめなイメージ。刺繍が細かくてかわいい!あとやっぱりなんといっても後ろがメッッッチャかわいい。長いの良いな!!トレーンの所々にも刺繍がさりげなく入っていて良かった。あと正面からも後ろのひらひら部分が少し見えているのが夫的に「ガンダムみたい!空飛べそう!」と好評でウケた。
袖は取り外し可能でいったんそのまま着たけど、わたしの体型的にやはり袖は無いほうがいいらしい。この袖は割とチクチクするタイプだったのでまあ外してよし。

②チュール生地、プリンセスライン

◎ヴィーナス(KH-0363)
◎398,000
好きそう!と担当さんに薦められた一着。リボン好きなのがバレてる。め〜っちゃかわいくな〜い??トレーンはさっきのよりボリュームはないなけどふわっふわで長くて超かわいい。あとやっぱりベージュ色のリボンが…かわい…(泣)ただしこちらは取り外し不可。いや全然いいよ。
これも袖が取り外しタイプで、袖がついてるほうがかわいいっぽかったけど問答無用で外されていた。まあなくてもかわいいけどね。あまり柄が見えなくてすまん。


③黄色
※カラードレスは後ろ姿を携帯で撮ったので、そっちが現物に近い色です

◎ MGL-0351
◎388,000
暖色系がいいよ〜黄色好きだよ〜と前回より念押しました。インスタで見たことあるやつ!胸元あたりにはひまわりみたいなお花がビーズでたくさんついててかわいい。一番好きなところは、後ろ姿の裾部分!!ちょっと透明のところがあって、かわいい。。裾とか袖の口にラインが入ってる感じが元々好きなのでめっちゃ好み。ただやはり色が少し薄いかな〜?というのが悩みどころである。でもふわふわでかわいい〜。


④黄色

◎TK-253(YE)
◎378,000
これは絶対着てほしいです!!とめちゃくちゃイチオシされた一着。わたしの第一印象もめちゃくちゃ好みだった。黄色の濃さも◎、紫、青系のお花とリボンが黄色とよく合ってて良い〜!そしてお決まりでリボンかわいい。ボリュームは結構落ち着きめ?いや〜でも色合いがめっちゃかわいい。。


⑤黄緑

◎HAD-03098-14
◎378,000
黄緑もどうですか?とおすすめされた一着。デザインがアシンメトリーになっててメッッッチャ可愛い…!!!よく見るとお花柄の上にレースがかかってる部分もあって華やか。珍しいデザインだし見てて飽きない。絵が好きな自分的にもアート感があってとてもいい。ただなぜかこれだけめちゃくちゃキツく絞められて圧迫感ヤバかった。細身の人向けなのか…?


この日も仮で二着とっぴできたのだが、ここからがまあ長かった。めちゃくちゃ悩むのである。時期的にはそろそろ決めた方がいいかも〜みたいな感じだったので、さらに悩み。しかしドレスショップが予約なかなか取れないのもあり平日時間を作りにくいのもありまだこの日は二回目だったので、もう決めなきゃいけないの?!感がどうしてもあった。なーんていろいろうだうだしていたら夫にひどく悲しい言葉を言われ泣き喧嘩。すぐ車で仲直りしたが。死。
まーじで式関連で言い合いすることが増えたのだけど、今までがなさすぎたしむしろお互いの話を聞いて話し合えるのでとても良い気がする。ただ傷つけるだけの言い合いはやだけどね。



★三回目
一週間しか間が空いていなかったが、その間に担当さんにめちゃくちゃメッセージを送りまくった。
そして当日は担当さんとのカウンセリングから始まって笑った。まじでわたしの少ない言葉からわたしの気持ちを語源化するのがうますぎる。今回決める!!という決意で、白のみ最後の足掻きで着ることに。今まで選んできた子たちが並んでてどれもかわいかった…この中から一着しか選べないの…?


①チュール生地+Aライン

◎アリア
◎明細書紛失!!!
わたしのカウンセリングをした内容を反映したものをすぐ近くから選んでもらった。今までは割と王道っぽいかわいい系統が多かったのだが、ここでかなりナチュラル寄りに。元々はナチュラル系が好きなのでめちゃくちゃかわいい!!珍しい感じでお花が散りばめられている。
トレーンはあまり長くなかったのだけど、それはそれでかわいかった!でも一応オプションでつけられますよ〜とのことでつけてみた。わたしはそんなに気にならなかったけど、夫的にはやっぱりちょっと違和感ある〜とのこと。このオプションは確か一、二万だった。てか後ろ姿写真、色が悪すぎる…なんかきもいな…。


②サテン生地+プリンセスライン

◎ノエル
◎438,000
前回用意してくれていた三つの中で着なかったものをせっかくなので試着。前もってメッセージで確認したところあの有名なノエルだと知り俄然着たさが増し、実際着てみるとめちゃくちゃかわいくてこれ良くない?!とまでなったミーハーな人間である。
でも人気なのがわかるな〜という感じだった。だってめっちゃかわいいもん…。個人的にはサテンでも落ち着いてる系より広がっている方が好きかも&似合うような気がしたのでとても好感度高し。




わたしがなぜこんなにドレスを悩んでしまったかというと、
・二着着るなら違う生地の方がいいかな〜
・その方が見てて面白くない?
・なら形も違う方がいいかも?
・でも袖は似合わないからだめか?
・サテンの方が親族からの評判いいかも(多分実際はそんなことない)
・一生に一度だしやっぱり生地違うやつがいいかなぁ…
…みたいなことを永遠に考えていたのである。しかし実際二回目で初めてサテンを着たときあまり気分が上がらなかったため、え、どうしよ。。となり悩みのループ。担当さんに周りのことを考えすぎじゃないですか?ここまで思い悩む方はあまり居ませんねと言われた。
しかし、なんとか決めました。やっぱり着て自分のテンションが上がるのって大事なんだなと思った所存であります。

小物合わせもとりあえずある程度終えたので、そちらと一緒にまた決まった内容とかも書こうかなと思います。今回二回分なので長くなっちゃったな。
ドレスってこういう時にしか着られらないし、実際着てみないと全然わからない!それでもやっぱりある程度のイメージと、好き嫌いの境界線みたいなのは決めといた方がいいような気がしました。まあ外部のドレスショップとか色々みれたり挙式日に余裕がある人もいると思うけど。わたしのところは提携しているドレスショップがあり基本持ち込みや他からのレンタルはできない感じだったので、打ち合わせ開始は通常通り五ヶ月前だった。式場によっていろいろあるんだろうな〜。

という感じです。
書いている今の時点では挙式日がかなり近づいてきているので焦り始めています。でも衣装の担当さん良い人でよかった…。と常々感じる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?