見出し画像

振り返りと目標


気づいたんだけど、大人の年末年始って短すぎないか?
学生の時は1月10日ちょいくらいまで休みだったと思うんだけど、大体1月3日までとか多くない?いや、短すぎるだろ。誰だ考えたやつは。
とふと思いました。みんなもそう思うよなあ?!


去年の目標振り返りと、今年の目標を書きます。
普通の振り返りは前の記事を。やっつけ感半端ないけど。

まず、去年の目標はこのようになっていました。

結婚関連を進める(顔合わせ〜式場を決める)
趣味を始める(油絵、絵を描く)
片付けをする(物を減らす主に服)
自炊(家事)をする(片付け、水回り、お弁当)

順番に言うと、
まず結婚関連はかなり進んだ!進んだというかほぼ完了した。式場を決められたらいいな〜とぼんやり思っていたけど、なんとか年内に挙げることができたのでかなりできた方だと思う。
今はそのあとの新婚旅行をどうしよっか〜という感じ。さらにそのあとの子ども問題もある。子ども………うーーん。です。
趣味を始める、これはほぼ×かも。まず油絵を始められなかった。でも手帳を始めたり色鉛筆を買って描いたりしたりはした。しかし続いてない。
片付けと自炊はまとめちゃうけど、これはまあ×ですね。引っ越しをするときも全然片付けられなかったし、二人暮らしを始めたあとでもぜんっぜん今まで通りだった。夫がいる方がやる気が出るので言われる前にいそいそと片すことが多い。夫はしっかり片付けができます。
家事も正直夫のがめちゃくちゃやってくれてる、と思う。いや、確実にそう。ごはんも夏頃からすっっっかり作らなくなった。いろいろ要因はあるが、式の準備をわたしが主にやっていたので、その代わり夫に家事を多めにやってもらっていたかも。事実と言い訳が半々ですね。

昨年は式場が決まってから準備をする〜というのもあり、かなり夫に甘えていたて思う。
今年は言い訳できないのでやばいな、大丈夫かな。


そして、今年の目標。

・体重、体型をキープする
式のためにがんばったので、せっかくなのでキープしたい。夜筋トレをサボらずにやる。
・部屋をおしゃれにする
引っ越して式も終わりだんだん落ち着いてきたので、必要な家具やおしゃれな家具を買う。理想の部屋みたいなのを見つけたい。
・SNSを定期的に更新する、絵を描く
今もまあまあしてるけど、途中で急に途絶えるとかがないよいにしたい。あと引き続き絵を描くようにする。デジタルでも良し。
・毎日を噛み締める
難しいかもしれないけど、これまで以上に日常に感謝したい。あんまりイライラしないようにしたい…とくに電車で。

今年はついに三十代へ突入するので、いろんなことを現実的に考えつつ、自分の好きなことや楽しいことを大事にしたいなあ。あと友達と遊びたい。
先のこととなるとどうしても子どものことがあるのですが思ったよりこの議題が自分にとって憂鬱だということに気づいた。嘘なく夫婦でじっくり話し合いができればなといい感じ。まあその前に旅行かな…。


2024年もがんばるぞ!!!生きるぞ!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?