周易占考~上か下か?~1

我ながらなかなか面白い占断ができたので、ちょっとご紹介します。
タイトルの割には、大した占的ではありません(笑)

占的は「今日、歯医者で上下どちらの前歯の歯石を取るか」。

完全に自分事です。←
選べる状況にあったので一占立てた次第です。

さて、得卦は「賁(ひ)、艮(ごん)に之(ゆ)く」(山火賁初爻・さんかひしょこう)
火(離)が山(艮)の麓にある状態から、山の下に隠れてしまう状態。
費卦は夕陽を表す卦でもあります。予約は16時からだったので、これはまぁ時間を表す点で手堅く的中。

また、「賁」とは「飾る」という意味。
山火賁という卦の内容を簡単に言えば「見た目より中身」と言う事です。
そもそも今行っている歯石取りは、懸案事項である左下奥歯の親不知の抜歯。
ただ親不知を抜く為ではなく、歯の全体を治療する目的で通っているので、その目的を忘れない事に通じると考えました。この軸はブレない。

ちょっと長くなりそうなので、次へ←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?