第1回Guest / Para

第1回目はParaくんを迎えて。視聴者様からも質問等を受け付けインタビューを行なった。

画像1

gmhell: じゃあ、SCOPE VOX記念すべき第1回目のゲストはParaくんです。宜しくお願いします。

Para: 宜しくお願いします。

gmhell: Paraと僕の出会いってなんだろうね(笑)

Para: なんですかね(笑)あれじゃないですか。第1回目のismじゃないですかね。

gmhell: そうだね、あの時か。最初は全然お互い話してないよね(笑)

休みの日は何してる?

Para: 基本的に仕事終わりに仙台まで来て友達と遊んだり、スタジオ行って曲作ったりですかね。地元で遊ぶことはほぼ無いですね。

音楽以外の趣味

Para: アニメ見ることやアイドルの曲聞いたりです。

gmhell: 好きなアイドルは?

Para: 大森靖子がめちゃくちゃ好きで、大森靖子がプロデュースしている「ZOC」っていうグループがあるんですけど、その中の香椎かてぃちゃんが好きです。

gmhell: それはどういったところに惹かれたりするの?

Para: 顔ももちろんあるんですけど雰囲気とか性格とか、メンバーが少年院上がりだったり特殊な人が多くてそれを大森靖子がプロデュースしてるってのがおもしろいかなって。

好きなバンドは?

Para: バンドだと何でもいいなら、日本のガールズバンドが好きです。Hump backっていう関西のスリーピースバンドがいるんですけど、最近だとその人達が1番好きです。
あとはとにかくヘビメタを聞いていたので、有名なアーティストで言えばスリップノットとか。たくさんメタルを聴いていました。

一番好きなアメリカのラッパーは?

Para: あんまりアメリカのラッパー詳しくないですがとにかくSoundCloudで音楽を聴いていたので、そこで知ったcold hartだったりSoundCloudで存在感の大きいlilpeepを知ったりして、そこら辺からSoundCloudで曲を配信しているアーティストをたくさん知って好きなアーティストはたくさんできました。あとは代表的なもので言えばデーモンアスタリみたいな多くのアーティストのMVとか音源を配信するようなユーチューブアカウントを見つけてひたすら聞いていました。

音楽を作り始めたのはいつ頃から?

Para: 音楽は高校生の時に遊びで宅録をし始めて、曲を作り出したのが最初です。
大学一年通って辞めちゃったんですけど、大学辞める直前くらいから、ちゃんと曲をつくり始めてのめり込んでいきましたね。SoundCloudで曲を配信し出したのもその頃からなのでここ2年くらいの間で今まで音楽続けているって感じです。

曲作りの時に意識していることは?

Para: トラックを聴いてスッと出てきたフロウが自分の中では絶対に1番良くて、歌詞はそのフロウに確実にはまるように意識していますけど、今まで特に聴いてきた日本の好きな曲って、歌詞がとにかく好きなものが多いのでなるべくこだわりたいなって思っています。

gmhell: 一曲どんくらいのペースで出来るの?

Para: 昔は一曲20分くらいで出来てたんですけど最近はリリック書くのに2時間とかかかっちゃいますね。

そもそもHIPHOPとの出会いは?

Para: 高校生の時に先輩から借りたCDがFla$hBacksとかで後はDINARY DELTA FORCEとかを聞いてからって感じですね。
それが最初の衝撃って感じです。

影響を受けた人

Para: 大学一年の時にSoundcloudを結構掘り始めてそこで日本人のラッパーを見つけてそこで一番好きになったのがSleetmageさんですかね。

gmhell: こないだのpure latexの時とかめちゃくちゃ緊張してたよね(笑) roomも初めて一緒にライブでやったんだよね

Para: かなり緊張してましたね(笑)帰り仙台空港まで助手席に乗せたんですがヤバかったです(笑) ただのファンなんで(笑)

釈迦坊主さん主催のTOKIO SHAMANに唯一仙台から出たけど出演の経緯は?

Para: 今年4月に仙台SHAFTでやったchunkismにゲストでMallboyzが来て、その時にSteiさん(MallboyzのバックDJ)がライブを見てくれててそこからinstaを交換したりしてそしたらSteiさんからDMがきて一曲やらない?って言われて出演が決まった感じです。

画像2

2019/04/27 Mallboyz in SENDAI photo by @k11080

TOKIO SHAMANに出た感想

Para: あんなに大きい所でやったのも初めてだったし僕の出番の前がぼく脳さんで「え、この後?」って思ってました(笑)けどイントロ流れた時お客さんが結構知っててくれてやりやすかったです。

TOKIO SHAMANも出て仙台のPure latexに出てるのはParaだけなんだけどそこで感じたお客さんの熱量の違いとかはどう?

Para: Pure latexの時は出番がかなり早かったのもあって会場もまだあったまってないのはステージ上で感じたけどゲストが始まるとお客さんのボルデージもかなり上がってって東京とはまた違う仙台なりのかなり熱いものがあの時はあったと思います。4月のMallboyzの時もそうでしたが。それが東京の人にも伝わってれば嬉しいですね。

画像3

2019/08/24 Pure latex photo by @ham_384_

ライブ出演予定

Para: 少し先なんですが11月23日デイタイムでRemindっていうイベントに出ます。
場所は仙台SHAFTで、SP GUESTにSANTAWORLDVIEW、LEX、NeoSkiが来ます。昼パなので高校生も入れるので良かったら来てください。後、告知なのですが今年中に各種音楽サイトにてミニアルバムを出します。そちらも合わせてチェックしてみてください!

gmhell: 第1回目のゲストはParaくんでした〜、ありがとうございました。

Para: 楽しかったです、ありがとうございました〜。