見出し画像

7/22 🌊

今日は暑かったからか、新作が出たからか、祝日の前だからなのか

何でかわからないけどすーっごく混んだ!

そして混めば混むほど何故かお客さんとお話ししたくなっちゃう癖があるのに気づいた。


クローズ作業が間に合わないから焦ってるし、やけくそになっているわけではないけど

どうしてかわからないけど、混むほど一人一人を大切にしたいというか、そういう気持ちになる。

ただでさえ混んで忙しない空間だけど来てくれたからにはエクスペリエンスを届けたいからなのか

もしかしたら自分が忙しかったからクローズ間に合わないよって正当化したいのかな?(笑)といいながらまあ頑張ってお店は締めるんですけど

まあとにかく、振り返るとこの人とはこれ話して、あの人にもこう声かけてって喜んでくれたなあ、楽しかったなあとかまた来てくれるかなあとかそんな感情ばかりが交錯する

この日印象的だった出来事はぱーーって思い出せるだけでも11個!よく思い出せるものだ(笑)

そのなかでも特に印象的なやりとりが2つ

まず1人目は毎日コーヒーをもらいに来るカチューシャをした女性の方👩
この方は出来るキャリアウーマンって感じで、いつも急ぎ気味だから話しかける隙も与えてくれなくて、コーヒー渡すときに

『今日もお疲れさまです!』
『いつもありがとうございます!』

くらいしか伝えられないんだけど、今日はなんとなく余裕があったから話しかけてみた。


そしたらクールな感じなのに1の質問に10答えてくれる感じで、『毎日来てくださいますよね!』って言ったら、その方のお仕事の感じとか、色々教えて下さって、最終的なは二人でリモートワークとオフィスワークどちらがいいのかって意見交換してた(笑)


22卒就活の身としては今の会社がどういう感じかとか聞くこと出来たのも面白いし、何より自分から色々話してくれたのが嬉しかった!

そして2人目は最近認識し始めた30代手前くらいのサラリーマン👨‍💼

スタバは1時間ごととか短いスパンで立ち位置を変えてくれるんです。
それでレジからポジション変わって、自分が洗い物やコーヒーの管理など裏方の仕事をしている時、パッとレジを見たら、30分前とかに来たそのサラリーマンがおかわりのコーヒーをもらいに来てました。


そこで思いきって
『ついさっきコーヒー買ってませんでしたっけ…?』って失礼な言い方になりかねないけど聞いてみて

そしたらその人
『はい!今日は定時に絶対帰りたくて、仕事頑張ってやってるからすぐ無くなっちゃって(笑)』って!

そこから連休前ですもんね~って連休なにするのか聞いたら、お酒を飲みながら動画を一日中見漁るっていうのをめちゃくちゃ夢をもった少年みたいにイキイキと話してくれました。

あまりにも熱の入ったお話で、レジにいる他のバイトの子と聞き込んじゃって。いいですね~って三人で夢見ました(笑)

最後に『まあそのためにとりあえずは定時目標で頑張ってください!』ってすごく現実に引き戻しちゃって笑われたけど

それこそクールだなあと思ってた人だから、関西弁でそんなにぺらぺら話してくれると思わなくてびっくり。

そして自分もそうだけど、自分の夢とかって小さくても大きくても人に話すとき勢い付くし楽しくなるよなあって思いました。


是非愛の不時着も見たらはまると思います!って次来たら話しかけたい(笑)

他にも、新作出てるの見てレジ前で大はしゃぎだったバレエ少女二人と一緒に騒いだり、おすすめ聞いて買ってくれて、メッセージかいたら受けとる時目の前で喜んでくれた女性の方とか。色々な方との一期一会!!!

勿論急いでたり、話しかけられたくなさそうな人に話しかけるのは状況が読めてないから場違いな行為だとは思う。

だけど、改めて

“勇気をもってひと声かける”

その大切さを学びました。
だってそれだけでその時々の記憶の質が全然変わるんだもん!

最近コロナとか店員数足りないとかでもんもんとしてた感情に、スタバの原点らしい楽しさに気付かされた1日だった。