見出し画像

7/13 🌝

初めましてnote。
…初めましてではないけど(笑)



いつも人の投稿を読むのが楽しくて、新しい世界が開けたりためになってて、どうせなら自分も書くことで活用したいなあということで自分のバイト経験で嬉しかったこととか印象的なシーンをちょっとずつ記録していこうと思う。

私はスターバックスで働いている。
オフィスビルの中にあるので、基本的にお客様は会社員やOLさんが多く、制服を着た学生やお出掛けついでに一休みと立ち寄る方は少ない。常連さんが多いお店です。

大学の友達は大多数がバイトはだるい、仲間がいるから頑張れるってよく嘆いているけど…私は全くそうは思わない。

もちろん働いている人同士で仲良く話すのも楽しい!
けど、お客様のためにやるっていうよりも純粋に喜んで欲しいなあとかお話ししたいなあって声をかけてみたら楽しいひとときが生まれるって感じ。

…言語化って難しい、伝わるように頑張ります。

この日の自分的に良いコネクトが出来たなあって思った空間は夜の七時過ぎ、40代くらいのサラリーマンが四人分の食べ物と飲み物を買っていった時。
オペレーション人数上自分一人で担当していたが、様子からして誰かに頼まれたんだろうなあって思って準備をしながら話しかけてみた。

「誰かに頼まれたんですか?」

『そうなんです。パシリで(笑)』

「ええ!それはお疲れさまです(笑)これから会議とかですか?」

『そうそう。いざ始めるってなったときにお腹がすいたすいたってみんな言うから、じゃあ買ってきてあげるよって来たの(笑)』

「こういうのって経費出るんですか?」

『出るわけないよ!このくらいは自腹で持つ持つ!』

「わあ、優しいですね!!」(あんまり奢られることがないから純粋に思った)

『そう?(笑)』

「はい(笑)予定では会議時間どのくらいなんですか?」

『ええ、早く帰りたいけど絶対早く帰れないんだよね…本当に週明けから嫌になっちゃうよ』

「それは大変です…是非食べたり飲んだりして会議頑張ってください!」

『ありがとう!!』

なんかこうやって文字に起こすとあんまりすごいことじゃないし自己満足なのかも。


だけど、固そうな感じなのに質問を重ねると自らすらすら色々なことを話してくれて嬉しかったなあ~ちょっとだけ心が開かれた瞬間というか。帰り際、来たときよりも笑顔でリラックスしてた気がして、少しでも力になれたなら嬉しいなって思った。