見出し画像

バイクパッキングを始めてみようと思う

これまでアウトドアと距離を置いた生活をしてたけど、子供も落ち着いてきたので自分の視野を広げるためにも、バイクパッキングという新しい趣味を始めてみることにした。

執筆中の現段階ではギアも全く持ってない状態なので、これからギアを集める過程とか、ギア検討にあたっての気づきなどを書いていければと思う。

まずはどの自転車で実行するか

現在、KONA ROVE STとSURLY KRAMPUSの2台を保有していて、どちらも荒れた道は走りやすい自転車ではあるけど、距離感を考えると変速がついてるKONA ROVE STに軍配が上がる。

スタイルを決める

素人なのでリスクのある季節(冬とか真夏とか)は避けてやってみようと思ってる。
大変な季節に初めてしまうと嫌いになりそうだからよくない。
1人で行くのはまだまだ怖いので、誰かを誘って山でテント張ってお酒飲んで寝て帰ってくるくらいのことが、まずはできればと思ってる。

ざっくり最低限のアイテムをリストアップしてみる

自転車での一泊野営旅想定での必要アイテムは何なのかを調べてみる。
「自転車 パッキング」出調べてみると、早速これでいいのでは的な記事がヒットした。
https://www.tokyolife.co.jp/blog/two/?p=37121

大体はまとめられてたけど、よく見ると目的によってアイテムは大幅に変わってきそうだったので、自分なりの観点でまとめてみる。(何も参考にならんけども)

自分調べリスト一覧

基準としては、軽さと丈夫さ。(あとかっこよさ)
ただかなり当てずっぽうなのでプロに見られたら笑われそう。
タープかテントかは状況に応じて選択だけど、多分テント買う。

  • タープ
    OXTOS OX-082 330cm×289cm×228cm):240g

  • ポール×2
    (KEMEKO テレスコカーボンスマートポール):260g×2=520g

  • テント
    Naturehike サイクリング 1 ウルトラライトテント:1.74kg

  • ペグ
    (モンベルので良さげ):81g×4=324g

  • 椅子
    (モンベルのヘリノックス・チェアゼロがいいみたい):510g

  • エアマット
    (サーマレスト ネオエアXライト 63×196cm):360g

  • シュラフ
    (ISUKA エア280 78×195cm):500g

  • バーナー
    (snow peak ギガパワーストーブ GS-100R2/GS-100AR2):75g

  • カトラリー類
    フィールドホッパー ST−630:395g
    ハンガリー軍 ステンレス カトラリーセット:0.2g

  • LEDランタン・ライト
    HEXER UL3:63g

  • シェラカップ
    EP フォールディングチタン シェラカップ T-8105:49g

  • マグ
    snow peak チタンシングルマグ 450:70g

  • ガストーチ
    SOTO スライドがストーチ:57g

  • ナイフ(持ってるやつ)

さいごに

次のステップとしては、身近なギアから買い揃えていこうと思ってる。
まずはテンション上がる寝袋とかテントあたりからかなぁ。
こうやってたらいつか猟師とかになって山に住んでそうで怖い。

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?