見出し画像

奈良駅からならまち・飛火野周辺を歩く

期末ということもあって、有給休暇を消化しなければならず、最近出勤と休暇をおりまぜながら働いてる。

今日もそんなわけでフリーだったんだけど、家でぼーっとしてるのも勿体無いので、カメラ2台を持って奈良に出かけた。
SL2-Sを試してみたかったからというのは大きい。

ルートとしては、
奈良駅→ならまち→片岡梅林→飛火野周辺
といった感じ。

ならまち

奈良周辺は以前働いてたこともあって、結構土地勘はあるほう。
最初は興福寺前を歩いて行こうと思ったけど、修学旅行生や観光客が増えてきてて、王道ルートを通ると混雑間違いなしだったので、マニアックルートをとる。
平日ということもあって、マニアックルートは人が少なく、ゆっくり散策することができた。

Untitled
C3FF1CC0-D0FC-4FBA-BDFE-161DBB4571EB

片岡梅林

この時期、梅が見どころだろうなと急に思いついて、片岡梅林に行くことにした。
行ってみると案の定見ごろな感じに咲いていた。
そこまで人は多くなかったけど、ちらほら外国人とか老人の方を見かけた。

732199EE-5A9D-427C-8544-1B255FDDD016
Untitled
Untitled

飛火野周辺

飛火野でいつものいい感じのショットが撮りたくて向かったが、暑かったのか鹿が全くおらず断念した。
こういう絵が撮りたかった(以前撮ったやつ)↓

DSC04276

日陰に行くと案の定休憩している鹿を沢山見かけた。
日中ということもあって、あんまり目を見張るような写真を撮ることはできなかったけど、SL2-Sとアポズミクロンの組み合わせで、パッキパキな絵を叩き出してくれたので楽しかった。

693C8C6B-DA1B-4C86-9232-BB9002703787
Untitled

さいごに

今回の散策は、SL2-Sのトレーニングを兼ねてのものだったけど、鹿といういい被写体もいてくれたので、楽しく撮り歩くことができた。

今日撮ってて再認識したのは、街中スナップはM10、被写体がいるポートレートはSL2-Sといった感じで、棲み分けしての使い分けをすると良さそうってこと。
それぞれの特性を理解して、うまく使い分けて行こうと思う。

良き一日だった。
もうねむい。(現在20時前)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?