見出し画像

SURLY KRAMPUSがうちに来た

自転車に1番乗ってたのが2013年くらいで、その後転職とか色々あって、乗る機会が激減した。
そんなこんなで、最終的に手元に残ったのが、SURLYのSteamrollerとCannondaleのCADD10だった。(細いタイヤの2台)

乗る頻度が低いからそれから5年くらいはこの体制で行ってたけど、今の会社に転職して、自転車に乗る余裕が出てきたので一気に自転車欲が爆発し始めた。
何がほしいかと考えた時に、圧倒的に29erが欲しくて、しばらくずっとインスタとかをサーフィンする時期が続いた。

一時期SURLYのカラテモンキーにものってた時期があったんだけど、何を血迷ったか売ってしまったのだ。

懐かしい

ついに購入することにした

今まで思い通りの自転車を組んだことが一度もなかったので、今年の4月に思い立ってエレファントサイクルに相談してみた。
メーカーは29erの自転車を購入すると決めてたので、SURLY一択で車種はカラテモンキーかクランパスのどちらかにすることに決めた。

相談スタート

相談していく中で、カラテモンキーの市場在庫がとても少ないタイミングだったみたいで、予算的にも考えて、クランパスのフレームを中古で購入して、それを塗装することに決めた。
完成イメージは「戦車っぽく」してほしいと伝えた(笑)

今回は広島のグランピーで塗装をお願いした。
カラーはRAL 6013にした。
そしてこんな感じで仕上がってきた。
めちゃいい色。

車体ほぼ完成連絡が来た

今回、入荷未定のパーツが多くて少し時間がかかったけど、なんとかほぼ完成の状態までできたとの連絡をもらった。
色々かっこよくてテンションが上がった。
一旦この状態で発送してくれるって連絡をもらったけど、全部揃ってからでいいですとの返答をしt、完成してから発送してもらうことにした。

広島での対面

そんなことを言ってるタイミングで、なんとなく広島にいく機運が高まったので、広島でエレファントサイクルさんが主催するコーヒーライドに参加することにした。
待ちに待った我が子に、なんと広島で会えることになった。

奈良での再会

広島でお別れをした後、ついに奈良での再会を果たすことができた。
もうちょっと予算があれば、さらにこだわれたんだろうけど、自分にとってはニ十分すぎるカスタマイズ仕様。とても満足してる。

パーツ構成

  • ハンドル:SURLY SUNRISE HANDLEBAR

  • ステム:トムソン X4

  • グリップ:ESI

  • コラムスペーサー:ギザプロダクツ

  • ヘッドセット:CHRIS KING

  • サドル:WTB VOLT

  • シートポスト:トムソン Elite SEAT POST 330mm

  • ブレーキレバー:プロマックス

  • ハブ:SHIMANO HB-M8000・FH-M8000

  • 前後リム:ベロシティー

  • タイヤ:シムワークス パナレーサー Super Yummy 29”

  • チューブ:シュワルベ

  • ディスクローター:DTスイス

  • クランクセット:SHIMANO FC-M7100

  • チェーンリング:SHIMANO SM-CRM75

  • コグ:SURLY CST COGS 16T

  • BB:SHIMANO BB-MT801

  • シングルスピードスペーサー:SURLY SINGLE SPEED SPACER KIT FW9999

  • シングルテンショナー:SURLY TUGGNUT CHAIN TENSIONER CH9999

  • チェーン:SHIMANO CN-M8100 116L 12S QL

  • ペダル:シムワークス 三ヶ島 XC-III bear trap pedal

  • ラック:SURLY Nice Rack

さいごに

今回自分の中では妥協のないパーツでのオーダーができたと思ってる。
ただ、業界の人からすれば、ブレーキであったりハブであったり、こだわれる部分はまだまだ残ってそうなので、予算ができたら追加でカスタマイズしていきたいと思う。

予算がなかったりで、どうしても妥協したものを選びがちではるけど、自分の性格上妥協すれば飽きることに繋がるので、今後もできるだけ予算をしっかりつけて、満足するものを買っていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?