見出し画像

SONY α7R IIIを購入しての感想

先日公開した記事で大枠は書いたものの、なぜこのタイミングでα7R IIIにしたのかを整理。
購入に至った経緯から、買ってみてどうだったかを書こうと思う。

比較・購入

今まではα7iiをメイン機として使ってたけど、購入して4年経ってそろそろ新しいメイン機がほしいなと思い始めた。
そのタイミングでα7ivが発売されることになったので、この際に購入を検討している5機種の比較をしてみた。
(※価格は2022年1月8日時点のAmazon参考)

画像1

自分の場合、スチールメインでの使用を考えていたので、有効画素数がなるべく高く、なおかつ価格を抑えたものがよかったので、最終的にはα7R IIIを選択。
α7R IVも迷ったけど6,100万画素もそもそも画素数が必要ないことと、撮影時のカード記録の遅さやデータ管理に際しての負荷等をトータルで考えたときに少し運用が難しそうだったのでやめることにした。

購入してどうだったか

購入してみて、しばらくスチールメインでやっていく自分としては間違いない選択だったと思ってる。
特に良かったと思う点としては以下の4つ。

1. α7IIからの乗り換えの自分としては、バッテリー持ちが劇的に改善された
2. シャッター音を消せる「サイレントシャッター」が思いの外便利
3. スーパー35mmが便利(単焦点レンズが多い為)
4. USB-Cで給電しながら撮影できる

これからは動画撮影もしっかりやっていこうと思ってるが、動画の撮影は仕事で撮るシーンが多そうなので、社用のα7S IIIを活用しようと思ってる。

作例

SONY α7R III+ 135mm F1.8 DG HSM

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

随時Instagramで発信中
https://www.instagram.com/nishimu_life/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?