見出し画像

大阪府唯一の村、千早赤阪村の特産品いちご「ちはや姫」がすごい!~地域活性化起業人活動報告 #09~

ぐるなびは、食文化振興や観光振興などによる地域活性化に貢献すべく、2021年より総務省による「企業人材派遣制度」を活用し、当社社員を“地域活性化起業人”として全国各地に派遣。地方自治体との連携のもと、ぐるなびの持つ事業インフラやノウハウを活かした地域独自の魅力・価値の向上に取り組んでいます。
今回は、大阪府千早赤阪村にて業務に従事する村田彰子より、活動報告をいたします。

 はじめに

皆様こんにちは。大阪府南河内郡千早赤阪村で地域活性化起業人として活動する村田彰子です。私は食と観光企画部の地域プロモーショングループに所属しており、以前から全国の自治体で地域プロモーションの活動に関わる業務を担当してきました。

私が現在派遣されている「千早赤阪村」。大阪府出身なので「千早赤阪村」の存在自体は知っていましたが、関西の方でも「大阪府に村があるの?」と驚かれる方がほとんどです。大阪府に唯一存在する村、それが「千早赤阪村」なんです。

「千早赤阪村」は全国で2番目に登山者が多いと言われている、金剛山がそびえたつ南河内エリア、奈良と和歌山の県境に位置し、村内約80%を山林が占めており、山間部に囲まれた自然豊かな場所です。楠木正成の生誕地でもあり、日本の百名城に選ばれた「千早城」など南北朝時代のゆかりの地が多々あります。私自身も、小・中・高と耐寒登山で何度も金剛山には登っていたにもかかわらず、実は千早赤阪村には足を踏み入れた事がありませんでした。

個人的には、日本語の響きも漢字も綺麗な「千早」、「赤阪」という地名がとても好きで、この「千早赤阪村」という地名も一つのブランドだと思っています。

千早赤阪村の魅力

地域活性化起業人としての派遣が決まり、初めて千早赤阪村を訪れた私ですが、美しい山間の自然豊かなこの土地にすぐに魅了されました。

まず、驚いたのは道端の側溝に勢いよく流れている透明度の高い水でした。
川の水や飲み水が綺麗な場所は割と多く存在するかと思いますが、側溝に流れている水を綺麗だと感じさせる場所はとても珍しいと思いました。しかもその場所は大阪府内です。当たり前のように流れている側溝の水でさえもこんなに綺麗だということは、「ここで作られる農産物は美味しいに違いない!」と頭に浮かびました。

実際に、千早赤阪村の南本村長はいつも「千早赤阪村の農産物は、金剛山から流れる一番綺麗な水で作られるから価値が高い」と仰ってます。

村には、「日本の棚田百選」にも選ばれた棚田があり、綺麗な水を活用して米作りをしている農家さんが多いほか、山間の寒暖差を活かした野菜や果物の生産が盛んで、美味しい食材が豊富にあります。

まさに今が旬の「ちはや姫」!

自然の恵みである「水」を活かした食材の中で、今回ご紹介するのは、今が旬の「いちご」です。千早赤阪村は、有数のいちご生産地であり、毎年12月~5月にかけて多くの方が、美味しいいちごを求めて村を訪れます。いちごにも種類がたくさんありますが、その中で最も稀少価値が高く、大阪府が認定する南河内のプレミアムいちごとして有名なのが「ちはや姫」です。

「ちはや姫」は、12月下旬から3月上旬までの期間限定のいちご。定期的に実施される「目合わせ会」という厳しい検査があり、品質基準をクリアしないと販売できません。品種は「紅ほっぺ」で、1粒40g以上、糖度15度以上等の基準をクリアすることにより「ちはや姫」が誕生します。

千早赤阪村いちごフェアを開催

「ちはや姫」は千早赤阪村内の民間の直売所や道の駅でも販売していますが、もっと多くの方に「ちはや姫」の美味しさを知っていただきたいと、大阪市内の観光スポットでもある「梅田スカイビル」で、2月29日まで「ちはや姫」のスイーツやドリンクを楽しめる「千早赤阪村いちごフェア」を開催しました。特に外国人観光客の方に大変好評で、毎日14時には売り切れてしまう商品もあったそうです。

ちはや姫まるごとソフト
上︓朝採れ完熟いちごコッペ 下︓ちはや姫プレミアムコッペ

一般的ないちごに比べると、その大きさは一目瞭然。とにかく大きく、ガクの部分まで甘いのが特徴の「ちはや姫」を贅沢に使ったオリジナルスイーツが登場し、フェアは多くの方で賑わいました。初めて見る方は、その大きさに驚き、口いっぱいに広がる香りと甘さに驚かれる方もいるそうで、美味しさを体感していただく貴重なイベントとなりました。

いちご生産者の皆さん

「ちはや姫」の生産者の皆さんは様々な工夫と努力でいちごを作られています。ちょっとした気候の変化や、水、肥料で質が変わってしまうので、美味しく作るのが難しいと言われているいちご。毎年、肥料を変えてみたり、できるだけ自然栽培に近い形で育てたりと、農家さんによって個性があります。村の住民の方は、お気に入りのいちご農家さんが必ずいて、「ここのいちごが一番おいしい!」とご贔屓の直売所に毎週買いに行かれます。

千早赤阪村の「美味しい」食べ物を全国へ

地域活性化起業人のミッションは、千早赤阪村の美味しい食べ物を全国の方に知って頂き、食べて頂くことだと思っています。大阪市内から車で約1時間でお越し頂けますので、関西圏の方は、ぜひお休みの日に足をお運びください。そして、大阪市内でも千早赤阪村の魅力が体験ができる企画も進行中です。ご期待ください!

今後、ぐるなびの選りすぐりの逸品を紹介するお取り寄せサイト「ぐるすぐり」や地域活性化を推進する「ぐるなび ふるさと納税」などでも、千早赤阪村の「美味しい」産品をお届けできるように整えていきたいと思っておりますので、ぜひ千早赤阪村の応援をよろしくお願い致します。

 千早赤阪村の魅力を発信するインスタグラムを公開中!
最新の情報は、こちらをチェックしてください。

▼「ぐるすぐり」で千早赤阪村で生産されたマコモダケを販売中!
https://gurusuguri.com/shop/tsuno_gmd/nff-01/
▼ぐるなび千早赤阪村飲食店情報は「楽天ぐるなび」でチェック!
https://r.gnavi.co.jp/city/osaka/cwtav5850001/rs/
千早赤阪村観光ナビ
https://www.vill.chihayaakasaka.osaka.jp/kanko/



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!