不労所得で生活したい

 仕事にやりがいをもってバリバリと働きたい人もいればプライベートを優先してのんびり働きたい人もいる。また、私のように一切働きたくなく、ずっとゴロゴロしていたい人もいる。
 なんだか社会的にも暇、無駄を省く傾向になっているし、人生一度きりなんだから山あり谷あり、いろんな経験を積むことがよしとされてきているように思う。無駄、暇のない社会なんて生きづらいし、私のような人間の逃げ場がなくなってしまうのに。
 ともかく私は人生一度きりだから~しないとなんて考えたこともないし、ずっと適度にぐーたら過ごしたいのだ。そんなわけで株の配当金で生活するのに資産をどれくらい集めればいいかざっくり考えてみた。

生活費はどれくらいかかるか

(月々にかかる費用)
家賃・・・40,000円 
     (田舎のアパートだったらこれくらいでいけるだろう)
水道光熱費・・・15,000円
インターネット代・・・5,000円
食費、生活必需品・・・50,000円
ガソリン代・・・10,000円
                合計(月々)・・・120,000円
                (12か月)・・・1,440,000円
(その他一時出費)
車検、保険、税金等・・・300,000円
娯楽・・・200,000円
                合計・・・500,000円

年間出費・・・約200万円

年間手取りで200万円あれば質素ではあるが生活していける気がする!

資産はどれくらい必要か

生活するには手取り200万円が必要。ざっくり考えて税金引かれることを踏まえると250万円ほどの配当収入は欲しい。
最近の株式市場は配当率3%なんてざらにある(高いものは5%とかも)ので資産をすべて株式に投資して年利3%の配当をもらえるとする。

 x(資産)×0.03(配当率)=2,500,000円

 x(資産)= 83,333,333円

8,300万の資産があれば配当収入だけで生活していけるかもしれない。さらに複利により2年目以降はさらに収入が増えていく。(株価自体が下がることもあるが)

とりあえず資産貯めるために働くしかないな。

           

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?