!?気付きと疑いでストーリーを紡ぐ

newspicksさんの5Speechという卒業生や社会人におくるスピーチ企画の千原ジュニアさんの話がステキすぎた。

不登校、大事故など反乱万丈の人生を送ってきた千原ジュニアさんの「!?」という持論がすごくよかったです。

シーンでみると辛いこともあるけれども、ストーリーの中でのシーンと捉え、どうストーリーを紡いでいくかが大事と語ります。
特に笑えるストーリーをということです。

ストーリーをつくるためにもそのシーンの連続のわけで、さらにそのシーンを過ごす中で何を見いだすか。

と常に、!:気付き、?:疑いだと考えているということです。

今この瞬間に広がる景色に対して素直に感じる発見や疑問。情報が溢れている中で、その景色と対峙して感じた発見や疑いによって真実を見つけていく、とのことでした。

私自身、すごくこの話に共感いたしました。

発見と気付きが、人生をつくる。
笑える、ストーリーを、ぜひ。

最高のスピーチです。皆さんも是非観てみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?