見出し画像

僕のばあちゃんに、説明出来るようになったら

50円から、始まる。
そんな良心的な価格設定の駐車場の優しさに包まれながら、秋田に戻って早2週間が経ちました。
(写真は隣町大曲の駅前駐車場)

ちなみに未だに、ばあちゃんは里帰りした私に部屋を与えてくれません。

私のばあちゃんは実は10歳までしか学校に通っていないため、漢字を学習しておりません。そのため漢字が混在した文字列は読めないようです。一方でとにかくばあちゃんは数字だけには極端に強く、写真のような1時間毎50円などの数字情報や、その先の効果や損得勘定、計算が早いです。怖いくらいです。数字に関しての嗅覚・知恵はMBAホルダーのビジネスマン以上 w

また80年間、村人を全うしてきているので…

半農半X

都会の仕事、地方に持ってくる。

田舎の子どもたちが、世界に接続できる場を作る。

と気合いと期待込めて語る私のこれからは、これっぽっちイメージできないようです。なんだか喧嘩のようになってしまいます。
そりゃそうだ・・・(はい。私の説明不足です)

ただ、いずれにしてもばあちゃんでも理解できるくらいの仕組みと実績を出していければきっとばあちゃんはきっと理解してくれるはず。

と思い、喧嘩がエスカレートしてきたところで1ヶ月ごと○万円家にちゃんと入れて家計支えるからと言うと喧嘩が急にトーンダウン。理解してくれたようです。

やはり数字は伝わる。(この場でのプレゼンも一緒か!w)

いや、ただただ、ばあちゃんが喜んでくれる顔がもっとたくさん長い間見たいだけ。そりゃ家族だから運命共同体だから、僕の稼ぎは気になるわけ。

んで、僕は伊藤家に1ヶ月○万円入れるんだって?

1ヶ月ごと50万円

(んなわけない!と言う寂しいツッコミするくらいちゃんと稼がなきゃ)

21日〜22日は新潟、23日〜28日は東京におります。
ここで9月以降の動き方がだいぶ固まります。お時間ある方はご飯、カフェ行きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?