見出し画像

3日連続のカレー

3日間連続でランチをカレーにしてみました。やっぱりカレーは毎日でも食べられるし、大好き!
その日にあったちょっとした出来ごととともに、備忘録として書いてみます。

3月15日(金)は平日休み!
朝からネイルサロンに行って桜色のネイルにしてもらい、テンションをぶちあげてから、ランチは東銀座のナイルレストランで。ついに、ムルギーランチデビューを果たしました!

言わずとしれたムルギーランチ

鶏肉が骨からスルスルと外れて、柔らかくて、旨味がぎゅっとなっていて。でもしっかりスパイスが効いていて、深みがあって。
お店の方に、全部混ぜて食べて!と言われたので、言われるがままぐちゃ混ぜにしていただきました。マッシュポテトも漬物?も、単体で食べても美味しいけど、混ぜたらもっと美味しかったです。

カレーのあとは、銀座の街をぶらぶら。喫茶店でコーヒー片手に本を読んでひとやすみ。夕方には、これまたずっと行きたかった、国立映画アーカイブへ。
展示もおもしろかったけど、夜の上映会では、文化大革命の時期の中国を記録したフィルムを観れて、貴重な体験でした。でもちょっとだけ眠くなってしまったな。(笑)
自分のためだけの休日、幸せだったなあ。

翌日16日(土)は、職場の後輩二人と、南インド料理のお店に行ってきました。

見た目にも美味しいミールス

カレーが2種類選べるので、わたしはチキンカレーと干し野菜のトマトカレーにしました。干し野菜って、ふだんいただく機会があまりないけれど、旨みが凝縮するんだな〜としみじみ!干し椎茸だけじゃないんですね。(笑)

ランチのあとは、職場のある街のお祭りに行って、上司も合流してからお祭りのイベントの一つである演劇を観ました。半分お仕事モードだったけど、楽しく過ごせてよかったです。巻き込まれてくれた、後輩二人に感謝。
夜は新宿で、院生時代のアルバイト仲間と再会!コロナ禍は全く会えていなかったから、5年ぶりの人もいて、集まれて本当にうれしかったなあ。何年経っても変わらない空気感で語り合える、大切な仲間です。

翌日17日(日)は、あてもなく一人で上野〜湯島をぶらぶらしました。ランチは、デリーのカシミールカレーでした!行列だった〜。

老舗の定番!

辛いと分かっていたから迷わずヨーグルトも頼んで、カレーとヨーグルトをこまめに行き来しながら、吹き出る汗を拭き拭き、最後まで美味しくいただきました。いやあ〜、辛いですね!(笑)

そのあとは、湯島でコーヒーを飲みながら、しろくまさんからの連絡待ち。

焙煎したての美味しいコーヒー

喫茶店で人を待つのって、結構いい時間ですよね。ちゃっかりドーナツまで食べちゃったりして、完全なチートデーになってしまいました。

しろくまさんと日暮里で合流してお散歩。幸せな三連休のしめくくりでした!いつもありがとう。

-----
ナイルレストラン
南インド料理 葉菜
デリー上野店
ツェーンコーヒー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?