見出し画像

赤味噌

忘れられないお味噌汁がある。

数年前にクリームパンダさんと常滑を旅行したとき、ホテルの周りには飲食店がほとんどなくって、困り果てたわたしたちは、車を走らせ、最寄りのファミレスだったデニーズに入った。

わたしは、適当な定食を頼んだ。それがとんかつ定食だったのか、焼き魚の定食だったのか、はたまた唐揚げ定食だったのか、全く思い出せないのだけれど。
ついてきたお味噌汁が、格別に美味しかったことだけははっきりと覚えている。
それは濃い茶色のお味噌、八丁味噌のお味噌汁。

昨日、フィルムを現像したあとに、たまたま立ち寄ったスーパーで赤味噌が目にとまったので、迷わず購入してみた。

カクキューの「赤出し味噌」

初めて赤味噌でお味噌汁を作る。具は、冷蔵庫にあった油揚げとえのき。

赤味噌のお味噌汁

あのときのお味噌汁も、こういう味だった気がする。ガツンとした濃厚な色みの見た目とは裏腹に、優しい塩味と、深い味わい。

こんど愛知に行ったら、またデニーズで定食を食べたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?