見出し画像

スマホからSNSを消してみた。

こんばんわ🌙

今日私の地域では強い夕立がありました。

暑いし、むしむししている日々が続きますね。。

蝉の声を聴いて、「な、夏だ。。」と日々思わされます。

写真は今日の空ではないんですが、タイトルに関連して、「開放感」のイメージで写真を選んでみました。🐥

先ほどスマホからFacebook,Twitter,InstagramのSNSを消してみました。

というのも、「スマホ脳」という本を読んで、スマホを使うことで脳の快楽物質であるドーパミンがどんどん出でその快楽を求めてスマホを触ってしまうという悪循環が発生するというのを読んだためです。

要約しちゃうと怖い内容ですが、本の書き方としては、北欧の脳科学者が人間の脳の作りから、スマホがどういう影響を与えるのかという研究内容を分かりやすく説明してくれています。なので、みんなを脅かそうとして書いているタイプの本ではないんじゃないかなと思います。

基本的に、人間の脳は原始時代からあまり進化しておらず、当時生き残れる選択をとるように進化してきたと書かれています。

中でも人とのコミュニケーションというのは原始時代の生存のために有利に働いたので、いい物として扱われており、通知がくるのも「何が来たのかな?わくわく!」となり、刺激になるらしいです。

たしかにふと気づくと、なんとなくtwitterのタイムラインを転がしがちな私です。

そこで一回消してみたら困るのかな~と思って消してみました❣

LINEはさすがに消したら人に迷惑をかける可能性があると思って残しました。笑

どんな生活になることやら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?