見出し画像

嚥下障害と向き合いやっと改善した半生Part3 一度回復をみた嚥下機能!

前回は嚥下が弱い原因の外部要因で考えられる事をお話してきましたが、高校生の頃は早弁をするくらい食欲がわき食べられるようになった時期もありました。
しかしそれは、その頃頭がボーっとしたり、話をするのがおっくうな症状があり、自律神経の機能がおかしいのではないか等、かかりつけの内科で診て貰いに行き、そこで出された飲み薬によって、飲みこみや頭のもやもやがスッキリするなどの症状が緩和した事によるものだと思います。
その内科で処方された薬は大学生になってからも飲み続けていたのですが、その後お医者さんから、このお薬は長く飲みつずけない方が良いと言われもう散々長く飲み続けたのですが、止めざるを得なくなってしまったのです。
そのお薬は、詳しく覚えていないのですが、ステロイドの錠剤だったと思います。
ステロイドは飲み続けると鬱になったり、副作用もあるもののようですので、長く飲み続けた事でその後の身体にどのような影響があったのかは、私にはわかりません。ただ飲んでいた時には嚥下が改善していましたので、他で投稿したように、嚥下も私のアレルギー体質と関係があるのかもしれません。次回に続く・・・・・・・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?