見出し画像

どれだけ相手を想い、行動できているか?

お疲れ様です。リタクラウドの中村です。10月も関わってくださる皆様のおかげで、なんとかなんとか、無事に乗り越えることができました。ありがとうございました🙇🙇🙇

引き続き、社会保険労務士法人として関わってくださる皆様のお役に立てるよう、スタッフ一同尽力します。

さて今月のトピックスとして、ストック収益に関してです。どこの業界でも、もちろん売上比率において、ショット収益よりストック収益が高いに越したことはないと思います。

もちろん、私たち社会保険労務士法人においても、まさにストック命です。ショット収益で売上を立てられる社労士さんって少なく、どこもストック収益の顧問業務をより多く獲得してゆきたい感じです。

ちなみに弊社は、社労士でも稀な存在の方で、ショット収益が多い法人なんですが、ただ最近はコツコツコツコツ、ストック収益も溜まってきて、全体の売上の半分にまでなってきました。

社労士でいう顧問業務(ストック収益)とは

・入退社業務(保険等)
・給与計算
・労務相談
・法令遵守した体制の維持するためのサポート

ここらへんです。ここらへんを月額で頂戴して企業様の成長のお役に立てるよう尽力しております。

ただ、ここらへんの業務って、社内で内政化できますし、どの社労士がやっても、さほど変わらないかもしれない領域です。

では、どしたら差別化できるか? 

低料金化すること
必要人材になること

このどちらかなのかな〜と思います。

最近、多くの社会保険労務士法人・社労士事務所さん、低料金で攻められているように感じます。たぶん、相当厳しいと思います。

月1万円とか月2万円なんて噂を耳にしますが、それだと、なかなか良質なサービスを継続してご提供し続けることは難しいのではないかと思います。

そうすると、どうするか? 答えは必要人材になるしかないんじゃないかなと思っています。


どうしたら必要人材になれるか? 

知識が豊富
偉ぶらない
レスが早い
アラートを鳴らしてくれる
いい情報をたくさんもっている

思い当たること書いてみましたが、ここらへんは勿論マストなんですけど、全部できてないっていう人の方が多いですよね。弊社ももちろん全部できている訳ではないと思います。

では何が重要なのか


必要人材になる上で、私が絶対にブラしていけないと思っていることが、「その会社の役に立ちたい」という想いです。 

そして、その想いを持ち続けて、実践し続けられているかってことが重要です。本当にそこに尽きるのだと思います。


弊社は、全然まだまだの社会保険労務士法人ですが、その会社さんの役に立ちたいと思う想いは、どこの社会保険労務士法人にも負けない自負があります。

どの業種さんでも一緒だと思います。「どれだけ相手を想えているか?」「どれだけ相手を想い行動できているか?」想い続けた分だけファンが増え、自分たちの財産になるはずです。

半人前でもいいんです。半人前でも、ものすごく会社のことを考えてくれ必死で行動してくれる担当のほうが、すごく優秀で会社のことをさほど考えてくれない人の何十倍も価値ありますよね?

どんな会社がスケールしようとも、ここは生涯ブラスことなく会社の根底に根付かせてゆきたいです。

ってわけで、引き続き「日本を代表する社労士法人」「日本を代表する士業法人グループ」になるべく引き続き精進してゆきます。

ではみなさま、引き続き、リタクラウド株式会社・リタクラウド社会保険労務士法人をよろしくお願いします。


本当にありがとうございます。励みになります!