見出し画像

起業してから11年が経ちました、そしてこれから

新年明けてだいぶ経ちましたが、あけましておめでとうございます。

毎年のことになりますが、昨年も社内メンバーにクライアント様、パートナー企業さんに卒業したメンバーなど、様々な方々に支えられ無事年を超えられたことに感謝感謝です。

年末年始に起業してからの記憶をそっと思い返してみましたが、、
経営ってつまるところ人の縁と運だけなんじゃないか、と思うような心境になってきております。

本当にありがとうございます。

2021年はどうだったか

一言で言うと
大小多くのチャレンジをし、成果も出たりでなかったりの年
です笑

以下、やったことと総評です

①グループ会社体制をスタート=△

新ビジョンのため、成長機会創出のための分社化元年でした。
結果、業績という面では前年超えはできたもののあるべき姿には届かず。。
事業を任せることと、経営を任せることの違いに気付きました。

事業はある程度のリソースが既にある状態から戦略策定と実行を行います。
経営は人やお金の兵站の部分からはじめますし、施策の効果効能が出るのが長期スパンのものが多いもの。

その舵取りをもう少し丁寧にすべきだったと反省。
ただ振り返りもしっかりしたので、任されたメンバーも悔しい思いをすると共に、思考レベルが変わってきました。

会社としての打ち手としてはスペシャリストの顧問の方々と契約し、経営の厚みを持たせ、今任せているメンバーの成長と成果の両取りを目指します。

②宮崎支店をオープン=○

ワーケーション、採用拠点の拡大の目的で色んな都市を検討しましたが
色んなご縁があって宮崎に。
県や市の職員の方々も非常に丁寧でよかったです。

東京から赴任したメンバーも、これまでやらなかったサーフィンやサイクリングを楽しんでます。

また後ほど出てきますが、採用での縁も素晴らしかったです。
早速宮崎から新卒が2人採用できました。
今年も宮崎での採用を強化していきたいと思います。

ちなみに宮崎のチキン南蛮は驚くほど柔らかくてびっくりしました。。

③インドに子会社を設立=○

これまた新ビジョンのため、海外事業をはじめるために設立しました。
完全オンラインで設立というのがハードルが高く、かなり苦戦しました笑

インドでも採用がうまくいきました。
LinkedInから採用ができ、その後リファラルでメンバーが増えました。
現地でフリーランスの方も協力してもらい、インドでのチームビルディングが徐々に形になってきています。

また弊社が大事にしているバリューの浸透も、日本にいるインド人メンバーから伝達してもらい、しっかり実践してもらえています。

今年は採用だけでなく、海外事業を計画しています。まだ1社ではありますが海外クライアントと取引がスタート。事業の柱として作っていきます。

しかしとにかく早く行きたい、、今年こそ!

④外国人 人材プラットフォームリリース=△

外国人事業の新たなサービスとしてjopus connecterをリリース。
自分たちが外国人を採用し活躍してもらっているので、彼らの存在価値を
一番理解しており、どうすれば企業に採用してもらいやすいかを考えて
サービス化しました。

コロナも収束に向かうのではないか、、という読みでしたが大外れ(汗
ライスワークとして人材紹介事業で何とか売上を立てていましたが、
苦戦を強いれらました。

今後は市場環境をしっかり見据えながら、虎視眈々と狙っていきます。
しかし政府もゼロコロナじゃなくて、withコロナの戦略に切り替えていただきたい。。

⑤新規事業提案制度BINGO=○

14ほどのアイデアから最終審査は4つまで絞られました。
結論、事業化するものはありませんでした。

しかしこのプロジェクトを通じて、個人の想いを知ることができたり
普段接することのないメンバー同士のコミュニケーションだったり
財務や経理を学べる機会になったりと、副産物が非常に多かったです。

次回はより工夫し、事業創出につながる質の高いプロジェクトにしていきたいと思います。

⑥新卒の採用成功=○

というわけで毎年恒例の新卒採用ですが、今年も素晴らしいメンバーが採用できました。
トピックとして、宮崎でゴーリスト初となる専門学校生を採用。
そして採用費はなんとゼロ。
全てオウンドメディア、SNS、リファラルなどから採用ができました。

結果合計7人の個性あるメンバーが入社してくれることになり、今から本当に楽しみです。

採用のコツをよく聞かれますが、、
企業のあるがままを自然体に発信し、ご縁を大事にするというスタンスを
持っていればうまくいくのかなと思います。

⑦広報活動=○

テレビや日経さん、朝日さん、ダイヤモンド社さんなど数々のマスメディアに取り上げていただく機会が多かったです。

そこからの問い合わせはもちろんですが、普段の事業活動の中で信頼となる部分を大きく感じることができました。

こうやって取り上げられるのは、サービスをしっかり作り込みデリバリーしセールスしているからこそ。
なので全社のがんばりが反映されてるということだと思います。

今後も広報活動ができるよう、日々の当たり前を徹底しながら事業と会社を磨き込んでいきたいと思います。

そして今年は、、、

今年も色々とチャレンジ!ということで詳細は別記事で紹介しますが、、

毎年の目標にしている10年後の世界の縮図となるチームを作るということがますます難しく、、でもますます楽しみになってきていると感じています。

まだまだ落ち着かない世の中ではありますが、自然体で個性を発揮できる機会創出と市場発見に取り組み、今年も愉快なメンバーたちと大いに楽しみたいと思います。

みなさま、今年もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?