見出し画像

公私混同2018年10大ニュース(前編)

あけましておめでとうございます。
THE GUILDさんとTakramさんのファンということもあり、今年からnote(ノート)で発信をしていきますのでよろしくお願いします。

さてnote第一弾は2018年の振り返りを、前編後編に分けて発表したいと
思います。

1 ビジョンを変更した

今年の1月、期初にビジョンを「GOAL」に変更しました。

ミッションとバリューは変わらないものですが、ビジョンは3〜5年で変わるもの。ちょうど前のビジョンを作ってから4年ほど経っており、今やってるビジネス、市場、そして目指すべきもの、、それらを考慮し、今回思い切って変更しました。(昨年のブログより引用)

これが理由です。しかしまぁビジョン変わるとホンマに変わるもんで、外国人の採用も増えましたし、後に書きますが外国人人材ビジネスの立ち上げ、海外進出など、、GOALの「G」、Globalが特に加速しました。

2 思い入れのあるお客さまからクレームがあった

創業当初の頃から目をかけていただいているお客さま。昨年から大きなプロジェクトを一緒にやらせてもらっていました。ですが今年の3月ごろから、現場での問題がエスカレーションしてしまい、ウチが撤退する手筈となってしまいました。

現場の話を聞くと、互いに言い分もあり、なんていうんでしょう、どっちも正しいと言いますか、どっちの言い分も理解できるところがあります。ですが最後は「お客様を満足させることができなかった」という点に尽きます。自分たちがやってきた成果を伝えながらも、そこの部分はしっかりとお詫びしました。

通常?ならば返金だ、なんだとなってもおかしくないレベルだったんですが、、代表同士で何度か話をさせていただき、最後はアルコール消毒で円満解決となりました。しかしまぁその席では、酒と先方の懐の深さが五臓六腑に染み渡りました。。
やはりエスカレーションする前に、早め早めに現場をみて、解決する。「任せる」と「放置」は違う。大反省です。

3 増床した

確か3月くらいですかね、移転先候補を十数件ほど内見しまして。その中で今のオフィスから徒歩10分くらい、既に内装済みの綺麗なデザインのオフィスがありました。しかしまぁー高い。「でももうここくらいしかないし、、契約するか、、」と思ってたら今入っているビルの管理会社から「2フロア空きますけど、ゴーリストさんどうですか?」という電話が。なんて引きや!と叫んですぐ契約しました。

7Fが受付と6つの商談部屋


2Fがフリーワークとイベントスペース

4Fが執務スペース


増床後はお客さまはもちろん、面接の方やイベント関係などで色んな人が出入りにするようになり、非常に活気づくようになりました。
しかしいよいよ大阪が手狭になってきた、、また内見せな。。

4 プロアスリートの方と懇意になった

メジャースポーツの中で一流の方とひょんなことから知り合って、他の人を交えながらグループで月に1度ほど飲むようになりました。
その方は日本ではもちろん、海外でも大活躍。個人で戦っている人の覚悟、ストイックさ、そしてその競技を楽しむ力。。毎回非常に刺激になるし、勉強になるし、いかに自分がしょぼいのかが鮮明になります笑

また筋トレの正しいやり方や、どういうサプリやプロテインがいいか、それこそ一流の方々の情報網で教えてもらえるので、こちらも非常に助かってます。彼に追いつけ追い越せで、今年もしっかり心身鍛えたいと思います。

5 外国人の人材サービスを立ち上げた

「jopus」というブランドで立ち上げました。
現在は
日本で働くための情報メディア jopus 


外国人に特化した人材紹介 jopus career


を日・英・ベトナムの3ヶ国語で展開しています。

悪質で違法な外国人雇用を減らしたいという思いと、これからますます加速する人材不足を解決するために立ち上げました。何よりウチの会社が昨年から外国人採用を積極的に行っており、めちゃくちゃ助かってます。競合も少なく採用しやすい。彼らがジョインすることで、社内の既存メンバーは活性化しますし、新規事業のアイデアや選択肢がどんどん広がってます。

まさに身をもって外国人採用をしていくべき、そして外国人の方も安心して働いてもらえるよう、新サービスのリリース含めて、貢献していきたいと思っています。

ーーーーーーーーーー
前編をお読みいただきありがとうございましたー!
後編はこちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?