全体

創業から8年が経ちました、そして9年目へ。。

2011年1月に創業してから、8年が経ちました。起業した人、全員口を揃えていいますが、ホンマあっちゅーまですね。
というわけで、新年イベントのもろもろです。

新たな仲間が加わりました

新手の漫才コンビちゃいますよ。

左の彼はチリ生まれ、フランス育ち。お父さんが日本人でお母さんがチリ人人。スペイン語、フランス語、英語、日本語も話せるフロントエンドエンジニア。そして名前が鈴木。優秀なのはもちろん、ツッコミどころ多すぎてもう採用するしかないですよね。

右の彼女もツッコミどころ多すぎるデザイナーです。面接時に「心の中に戦車を飼っているんです」という発言があり採用(?)。
詳しくは彼女の自己紹介noteをご覧ください。

またベトナムも始動。

奥でピースしている彼。2014年から約4年間日本に留学し、専門学校を卒業していて日本語がペラペラ。スヌーピーが大好き。これから実現したいことがたくさんあるという野心家で、ゴーリストでも早く一人前になって貢献したいと言ってくれています。

続いて手前の中腰の女性。旅行と料理を作ることが好き。2017年9月から1年間技能実習生として三重県で働いていました。日本語は独学で、その前はHISで働いていて英語を使っていたりと、語学が堪能。

っていうか2人と頼もしい。。手前でピースしているのはウチの古株メンバー。今日からベトナムへ出向です。


新年祈祷 大阪編

去年は10日に十日戎に行き、激混みで大変やったので9日に行きました。

行ったことある人はわかると思うんですけど、祈祷してもらう場所がなんも仕切りがないんで、外の音丸聞こえなんですね。で、外では「しょ〜ばい繁盛、笹もってこい!」と大音量&エンドレスで流れておりまして。またそれに輪をかけて、祈祷してくれた方の声が小さいもんやから、正直ほぼ聞こえなかったです。なんとか「ゴーリスト」と言ってくれたのだけは拾いました。

4月には大阪支社に新卒が入社するので、もう1人増えます。何かやっと支社らしくなってきました。今年は大阪を中心に新事業も立ち上げるので、東京に負けじと盛り上げていきます。


新年祈祷 東京編

今年ももちろん神田明神へ。


おみくじ何が出ましたかね。


いいですね、、この絵。


ひょっこりやって、、、ばち当たるんちゃうかな。


さいごにパチリ。しっかりご祈祷してもらいました。
しかし人数が人数になってきた、、来年はみんなで来れるかな。。


第9期キックオフ

今年のキックオフは御茶ノ水のsola cityで。


まずはこの春入社する新卒の内定式。

今年は6人が新卒として入社してくれます。

見てください、この好青年。ゴーリストには「自然体」というワードをGoogleで検索して応募してきました。学生時代は野球一筋。昭和の曲や歌謡曲が好きらしく、会話の中でも松田聖子を「聖子ちゃん」とナチュラルに呼ぶややめんどくさい一面あり。


漫画家か!いうくらい絵が上手いんです。昔から絵を書くのが好きで、漫画家としても活動。働く環境を重視した結果、漫画家としての道ではないということで、ウチに。会社の漫画書いてもらいたい。。


ゴーリスト初の中国人メンバー。英語も話せるトライリンガル。お父さんが「苗字がない方が面白い」と思ったそうで、苗字がない。どういうことかいまだわかってないですが。。大学時代のニックネームは「村長」。


いつもニコニコしながら食い気味で返してきます。大学生活を音楽活動と里山保全活動に捧げていたらしい。買ったばかりのウクレレを3日漬けで練習し、200人を前に弾き語りをしたという強者。


この立ちふるまいと表情でマイペースなのがおわかりでしょう。
でも意外と負けず嫌いのため、友達と競い必死に勉強して数学で学年200人中1位になったという。IT系のスキルを身につけたいと、現在独学でJava、Pythonに取り組んでみているそう。楽しみ楽しみ。


日本歴の長いベトナム人。ベトナムに法人を立てるのもあって、いいタイミング出会えました。とにかく野心が強く、負けず嫌い。キックボクシングとバイクが大好き、時々モデルもしてます。

というわけで、今年も個性の強いおもしろいメンバーが入ってきてくれます。


続いて振り返りと今期方針。いつものミッション、ビジョン、バリューを伝え、、

初めて取り入れたOKRを改めて。

昨期は増収減益で着地しました。

目先の利益ではなく、思い切ってビジョンへの投資を行った結果。

新ビジョンを掲げ、その達成に向けて色々な種をまきました。

その種を今期はしっかり花咲かせていきます。

その後、各事業部の発表が続き、、年間表彰へ。

まずは皆勤賞。電車遅延などがあったとしても、1年間無遅刻無欠勤だったメンバーに贈られる賞です。

代表して受け取ってもらった彼女は、昨年たしか最終営業日でまさかの寝坊をし、受賞を逃すという。。しっかりリベンジを果たしました。


年間メンバー推薦賞は、エンジニアとしてはもちろん、オフショアのブリッジ、AI開発などで大活躍のインド人メンバー。


年間サポート賞は、昨年新卒MVPの彼女に。いちデザイナーとしての領域を拡張し、ビジネスコンセプトまで手がけるようになっています。


年間チャレンジ賞は中途で入社してすぐ、たった1人でグローバルHR事業の立ち上げをしてくれたメンバー。今期はメンバーも増えたので、しっかり事業として結果を残してもらうことに期待です。


年間グロース賞。どんな環境でも貪欲に学びアウトプットする新卒2年目が受賞。スピーチ中は前を見ることなく、常に謎の方角を向きながら話すのが彼のクセ。クセがひどい、、というかもはやクセが怖い。何が見えてんねん。。


年間プロフェッショナル賞。営業として大手クライアントからしっかり信頼をもらい、結果を出しました。貪欲に働く姿勢も周りにいい影響を与えています。今期からは別部署で営業チームの立ち上げを任せます。


年間中途MVP。インド人エンジニアが受賞。任された仕事だけでなく、社内が便利になるアプリを作ったり、土日も日本語学習やエンジニアスキル向上のために時間を費やすなど、楽しみながらもストイックにやっていました。

当日は結婚式でインドに帰っていたので、残念ながら参加はできなかったのですが、動画で受賞のコメントを奥さんとともにいただきました。


そして毎年、一番選ぶのが難しい新卒MVP。ホンマに誰がもらってもおかしくないくらい、全員が活躍してくれました。そんな中、彼女が受賞。彼女は大阪勤務なのですが、上長含むチームメンバーが全員東京、そしてデザイン☓エンジニアという越境を実現、、よく成長しました。


そして年間MVT。

お見せできないのが残念ですが、、クライアントにも協力してもらった動画で発表。

HRビッグデータ事業のオペレーションチームが受賞。日々の当たり前を徹底し続けることで、サービスの価値を維持・向上してくれています。今期からは東京、大阪、ベトナムの3拠点でやるチャレンジな1年に。チームワークの良さで更なるオペレーションエクセレンスを目指して欲しいです。


そしていよいよ年間MVP。

こちらも動画で発表。こちらもお見せできないのが残念。。ですが全員大爆笑でした。

社内社外のプロマネを経験し、一回りたくましくなりました。今期からデザインチームの長として、マネジメントもしっかりできるようになって欲しいと思います。

こう見ると、毎年顔ぶれが代わり、、多くの新卒や外国人が受賞していて
チームとして強くなっていってるんだなぁとしみじみ。

そしてさいごに今期のOKRの発表。
「Good to GREAT!」です。

ビジョナリーカンパニーにも出てくる言葉ではあるんですが、これまでは「いい会社」の自負は多少ありました。この採用難の時代の中、おもしろいメンバーがどんどん採用できるし、定着率もいい。組織診断をしても経営理念や上長との関係、メンバー同士の関係の数値も高い。

ですが今のままだと「いい」止まりではないかなと。世の中にはすごい個人、すごい会社がいっぱいあります。個としても組織としても高みを目指し、「すごい!」に変貌を遂げたい。そのためには柱となる事業を増やし、市場にしっかり価値を提供し、その結果、所得もどんどん増やせるようにしたい。これまでとはまた一段、スケールの違う変化をしていく一年にしていきたい、その想いで「Good to GREAT!」としました。

そしてまずは個人がGREAT!にならないといけません。
そして個人のGREAT!は自分超えにつきます。これまでの自分だったらやらないこと、やれていないことにチャレンジしていく。そういった個人がチームとなり、会社もGREAT!になっていくんだと思います。


また去年のキックオフでこんなスライドを出しました。

徐々にではありますが、提供できるサービスやエリアを広げる準備ができてきました(1つおかしいの混じってますが)。こちらの展開も加速していきます。

というわけで、「Good to GREAT!」 を今期の全社OKRとして頑張っていきたいと思います。

新年会

そしてそのまま新年会へ。

社内で1、2位を争う引っ込み思案な彼が乾杯のあいさつ。
早速GREAT!でした。


かんぱーい!

おじさんの同じ話を何回も聞いてあげる新卒MVP。。


お酒にあいさつするのはアル中のサイン。



相変わらずの天然に呆れるわたし。。

長いし、毛量が多い!くれ!

みんなからの出産祝い。もうパパです。

神田の道明寺です。

こちらは肩に手を回せない神田のドンファン。

フランスのノリ!

ベトナムへ出向するメンバーへ。浴槽ないけどバスボール。。
がんばってきてや。

ちょっと疲れたね。。

「ソムチャイでスベったんおまえのせいやで」
「え、僕ですか?」

充電残り2% 


昇格した2人。頼むでー。


フォルダ探したらMVP動画のキャプチャーがありました。
というわけで、こういった遊びも忘れずに2019年、GREAT!な1年にしていきたいと思います!今年もどうぞよろしくお願いします。


起業なう - Goalist - 
起業して1年が経ちました 
起業して2年が経ちました 
起業して3年が経ちました 
創業から4年が経ちました 
創業から5年が経ちました、そして6年目へ。。
創業から6年が経ちました、そして7年目へ。。
創業から7年が経ちました、そして8年目へ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?