見出し画像

キャラをつくる、まとめ

ごにゃらしだね!ごにゃらしです!

私は趣味で手芸をやってます。創作も少しやってます。
縫い物・編み物・羊毛フェルト・モデリング(パソコン)のそれぞれの違いを書き出してみます!



★羊毛フェルト

・かなり自由度が高く、思った通りの形を簡単に再現できる。
・丸めて刺しまくる、ピンッと張ってとにかく刺しまくる、単純作業でどんどん出来ていく。
・比較的短時間。
・型紙などが必要ない、すぐ始められる。
・初期費用のスターターセットもあまり高くない。(※ピンキリ)
・「ニードルわたわた」という下地を使えば安く簡単に土台を作り、上から色を乗せるので費用も難易度も抑えられる。
・羊毛100%のフェルトシートを繋げることで綺麗な直線や板状を使える。

・刺さるとめっちゃ痛い。返しが付いた専用針なので、縫い針の比じゃない。
・気を付けていても絶対刺さる。(※個人差アリ?)
・目や鼻などのボタンパーツは高い。フェルトを縫い付けたり、刺繍してしまえば安い。
・失敗する人もそこそこいる。でも他の方法でぬいぐるみ作るよりは簡単だと、私は思ってる。
・質感が悪い。
・子供が遊んだりするのには向かない。触れりまくれば毛羽だってきます。飾るものと考えていた方が良い。

初挑戦↓

2作目↓





★縫い物

・スタンダード。
・とても綺麗な仕上がり。
・高いけれど、モコモコの布を使えばとても質感も見た目もクオリティが上がる。(※縫い目が見えづらくなるので初手ではお勧めしません。)
・パターン柄の布などを使えば模様付きで作れる。
・添い寝できる強度と肌触り。
・ミシンを使えば綺麗に早く縫える。

・作りたい形を決めて、型紙を書き下ろすのがとても大変。キットや、型紙付きの本からプリントすれば手間は減りますが、オリジナル感は薄れる。
・形になるまでの時間・作業が多くて、綿を入れるまでイメージが掴みにくい。
・ミシン、布、パーツ、糸、針、ハサミ、初期費用が高く買うものも多い。
・悲しいことに、同じクオリティの材料を用意するなら既製品を買った方が安上がり。愛の強さを確かめられる。
・ハギレが余って家を圧迫する。
・ハギレ以外にも色々なものや道具を保管するスペースが必要。
・針は危ないので仕切りの都度しっかり検品、まち針なんかは沢山付けておくのでお子さんがいる家庭は要注意。


★編み物

・かぎ針は球体が作りやすく、ぬいぐるみ制作などに向いている。
・かぎ針は尖っていないのでお子さんのいるご家庭では1番安全そう。棒針は危ないし、武器として遊ばれる確率が高い。
・かぎ針の編み方は難しい、と思いきや案外簡単で、一つの編み方をマスターすればあとはそれを応用したやり方ばかり。
・棒針は次に編む場所が明確でわかりやすい。
・棒針は2つの編み方を覚えれば、あとはそれを応用したやり方ばかり。
・総じて、触れたことのない人の想像よりも簡単に出来る。YouTubeなどに編み方の動画も沢山ある。
・毛糸の種類は豊富でピンキリ。100均にもある。

・かぎ針編みは、次に編む場所を探すのが大変な時がある。慣れていても、モサモサの毛糸だと難しい。
・自分で作りたいものを考え、それを編み図に起こすのは少し大変。想像力が試される。でも縫い物の型紙起こしほどは難しくない。
・棒針は球体などは難しい。帽子の編み方のように4本使ってやれば出来るけれど、小さいものはより大変。(型紙を起こしてその形を作り、あとで縫い合わせる、とかの方が良いのかも?)
・どちらも慣れが必要。
・モサモサ、モコモコなど、珍しい質感の毛糸はすべて編むのが大変だけど、上手くやれれば編み目も隠れて面白いものが作れそう。

友達にプレゼントした編みぐるみ↓



★モデリング

・思った通りの形、柄、可動域、光り、とにかくなんでも、不可能がない。
・パソコンがあれば無料で始められる。
・VRChatなどで使える。
・3Dプリンターで現実に出力が可能。プリント依頼も出来る。一万円はかかる。
・パターンのフリーテクスチャなどを使えば、お絵かきが出来なくても柄物に出来る。その際、利用規約はよく読んでね。
・現実に不可能なことを可能に出来る唯一の方法。
・敷居が高く感じるかもしれないけれど、YouTubeにモデリング動画などがあり、自分に合う制作方法を見つければそこまで難しくはない。

・縫い物の型紙を考えるところから始めるくらいには時間がかかる。
・UV展開という作業が、慣れるまでは鬼門。パターン柄を使うとして、思った通りの配置にならず拡大縮小がかかると思う。
・全てが斬新、まずほとんどの人が一から勉強しなければ作れない。私はパソコンのこともよく知らないので中々大変だった。

フルスクラッチ(モデル完全自作)、テクスチャは販売のを買ってあてている、販売中のオリジナル3Dモデル↓



こんな感じでしょうか。
モデリングだけ系統が違う気もしますが、制作や考えることが好きなら楽しくやれる人が多いのでは?と思ってます。

また、いろんな方法を組み合わせるのも面白いです。
布でクマの胴体と顔を作り、手足耳しっぽはかぎ針編みで作ったのを縫い合わせ、棒針で作った布2枚を繋ぎ合わせた服を着せ、ビーズのネックレスや刺繍を付けて、その写真を撮って背景を透明感したアクリルキーホルダーを作る、とか。

発想は無限大、そこから現実や3Dで再現させられるものも限りなく無限大です。
みんながそれぞれの心にある「かわいい」「かっこいい」「好き」を、好きな形で完成させ、世の中に素敵なものがもっともっと増えたら面白いな〜と思ってます。

誰かのなにかの参考になってるといいなぁ。こうやって文字で書いておくのもまた、私の「好き」なのです。
「好き」とか「表現」は、現実にある物の形だけじゃないんですよね。

ごにゃでした!またね!ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?