フリクリ オルタナ プログレの感想

おはらしです!ごにゃらしです!

最近はアニメがやや一般向きな物になり、大人に向けたアニメなんかもかなり増えましたね。喜ばしい限りでごわす。

そこそこ多くのアニメを見てきた中で、私の1番好きなアニメはフリクリです。
でも「オススメのアニメ教えてー!」と言われて「フリクリ見て!超面白いよ!」とは言えない。
見る人を選ぶアニメだと思います。
私のような、日常の小さい失敗一つに「なんでこうなったか」「次はこうしよう」なんて、原因の追求と改善に努めるような、考えごとの多い人生送っちゃってる、ある種損な人にオススメ。
なので勧めたことは一度も無かったりしますわ。

というのもフリクリは、自主的に考えなければ何もわからないようなアニメだと思ってます。
映像、動き、キャラの面白さから、つまらなくはないと思う。
徹底して本筋を言わないというか、現実世界で隣にいる人を見てるような。考えてることいちいち全部口にする方がどうかしてるぜ。

フリクリが好きな理由、私の中で1番魅力的なのは
一つのセリフで何個かの会話を同時にこなしているシーンが多い
なんだと思います。
言葉の中に意味が複数入ってて、相手もその全てに返す感じ。


昨日dアニメストアに入会して、育児中で行けなかった映画のオルタナ・プログレを見ました。

は、はるこさぁ〜ん!!!
そうか、こっちの路線で続編を書いたのか。
映画の方の詳しいネタバレはしませんが、マスラオの過去編とかも見たかったな・・・。久しぶりに会った女性がなんか頼もしいと思ってしまうような髪型にしてたマスラオの過去、ナオ太くんみたいな出来事があったんやないんか!?

それを考えると、それくらいのスパンでアイロンが来るんだろうか、それとも新入社員くらいの時に仕事で出会って殴られただけなんだろうか。

それで、映画の方なのですが、まず最近のアニメによく出てくるようなキャピキャピした高校生・思春期にとっては深いとも言える悩みを抱えた厨二女子が主役っぽくて驚き。
声もとても普通、というか、一期が特殊な声やキャラや動き、展開、シナリオ、全部トリッキーすぎて期待し過ぎた感がある。

全部見たのですが、最後まで、その多数の会話を同時にするっていうのが無かった。あのハル子さんでさえも。
悲しい。
話の重みも、ナオ太くんは 兄ちゃんコンプレックス 2人への愛 父ちゃんとのハル子取り合い わけわからない頭 ハル子が離れていく感覚 と、なんか色々と悩んで感情が高まって、その感情高まる瞬間がまるでホラー映画のようなドキッと演出で引き込まれて感情移入して。忙しいアニメだな。
小学生のナオ太くんの方が抱えてた気がする。

思春期の時って、家と学校が世界の全てで、逃げられなくて、そこで何かあったら本当に絶望するほど重たかったなぁと思う。
大人の今は家庭の問題は自分で動いてどうにかするし、職場も選べるしね。
その時の感覚を呼び覚まして映画を見れば、とても楽しかった。

でも、フリクリではない。。。
トリッキーな動きと、キャラの闇が薄いのが特にフリクリ感薄れていて、今時の青春アニメを見てる気分だった。
今時の青春アニメの中ではとても面白かった。
逆に「人間の右脳と左脳の思考ディファレンスを使って超空間チャンネルを開き、物質を引き寄せる」ってマスラオが説明してくれた設定が混ざり合わず浮き出してたような。こっちが本筋ではあるんだけども。

トータルで、なんと言って良いかわからない映画だった。
フリクリの二次創作だとしたら、すごく楽しくて嬉しい。

ちょっと調べたのですが、会社が変わったようですね。ガイナックスじゃなくなった。
じゃあ動きは仕方ない、あんなトリッキーな動き、何の意味もないけど面白いカット、あれはガイナックスでしか見たことがない。いや、ハレグゥもちょっと近くはあるけども。

これは・・・二次創作と捉えても良い・・・?

すでに2周してて、面白いアニメでした。
好きで言えばフリクリ初期が最高に好きで、スラムダンクやジョジョ、四畳半神話大系の下にランクインするくらいに好きです。
まみみは俺の嫁。結婚しよう。ブラジルでコーヒー豆をつくろう!(突然の稲中卓球部2巻)

んーーーーー
いや、もう何年も繰り返し繰り返し6話を見てたんですけど、続編なんてないと思ってたから本当に嬉しい。2000年のアニメよ?放送もしてなくてOVAよ?
人気は高かったんだろうか、全然評判とか聞こえて来なかったから知らないや。でもクソ面白いから納得でもある。良いよね、フリクリ。

あんまり気分良いもんじゃないのにここまで読んだ変態おるんやろか?w
いるなら、同じ気持ちで映画を見た人だろうか。友達になってほしいわ。

したっけ!おばいちゃ!ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?